ふくっちのポイ活レポート

社会人やりながらポイ活案件でどれくらい稼げるのかレポートします!ゲーム案件効率化記事が主になります!

【14日で達成】獅子の如く効率化攻略【御殿レベル18】

f:id:fukucchimoney:20210822235937p:plain

どうも、ふくっち( Twitter:fukucchimoney)です。

今回は獅子の如くの攻略記事を書いていきます。

効率的できるだけ早く条件をクリアできる手助けになればと思います。

記載当時の内容となっているため、情報の更新が追いついていない可能性も御座います。

あくまでも攻略当時の内容となりますので、情報の取捨選択は皆さまにお任せいたします。

また、当アプリ攻略は多数の記事が既に出回っています。私の攻略記事で足りない部分は他の方の攻略記事を読まれることを推奨します。

当ブログでは私がプレイする中で知りたかった情報を中心に記載をしております。

 

当記事では効率化を図るためのポイントを下記のように分けております。

 

◎…最優先 ○…優先 ▲…時間に余裕があれば

 

印がついた項目を中心に進めていけばそれなりに効率化を図れると思いますので、参考になれば幸いです。

※一部修正済み(2021年3月8日)

 

 

【獅子の如くってどんなゲーム?クリア条件、報酬など】

・獅子の如くとは…

「戦国シミュレーションゲーム」というジャンルになります。

建造物のレベルを上げ、戦力を上げ、領地を拡大し、仲間と共に日本制覇を目指す!

もちろんポイ活ゲーム案件ではそんなものは目指しません。

プレイした私の感想としては、任務に追われる鉄掘りゲームって感じでした。

 

・クリア条件、報酬など

f:id:fukucchimoney:20210221231508j:plain

獅子の如くをインストール後、【御殿レベル18到達】がクリア条件となります。 

私はCOINCOME(コインカム)を利用して、報酬は2600円分ゲットしました。

※タイムサービスで2800円になることを確認しています。COINCOMEはかなりこの辺に力を入れていますね。

 

COINCOMEはポイント安心保障サービスというサービスで、ポイント認証までのサポートを手厚く行われているので、当ブログではCOINCOMEを推奨させて頂きます。

f:id:fukucchimoney:20210318211503p:plain

当ブログはCOINCOMEとコラボさせて頂いております。

上記画像から登録すると150円分のポイントが付与されるのでぜひどうぞ!

※付与までは少し時間がかかるとも伺っておりますが、だいたい1日で反映されている模様です。2日以上待って、それでも付与されない場合はTwitterでもブログコメント構いませんので連絡をください。私の方からCOINCOMEへと連絡します。

※私から連絡できるのはコラボでのポイントの件のみとなります。

 

fukucchipoikatsu.com

COINCOMEのおすすめゲーム案件の紹介も行っております。ご参考まで。

【クリア日数】

14日でクリアできました。

ただ、かなり急いでクリアしたので、毎日コンスタントに進めることが難しいという方はもう少し時間がかかるかもしれません。

後で述べますが、金曜日や土曜日に始めることをお勧めします。

週間任務というものがあってクリアすると多大なる恩恵を受けることができ、目的達成に大きく影響します。

週間任務は毎月曜日0時に更新されるので、日曜日に恩恵をゲットできます。

目的達成直前に週間任務が完了できれば、少し時間短縮になるかと思います。

 

【序盤から効率化を図るために共有したい事項】

◎両金の使い道

両金はこのゲームの通貨のようなものです。

f:id:fukucchimoney:20210226005045j:plain

この両金を使って建築枠の増枠各種加速アイテム購入などが可能です。

当記事では主に2枠目の建築へと使用を推奨します。

f:id:fukucchimoney:20210226005042j:plain

○を打ったところが2枠目の建築枠です。

1枠目は常に使用可能ですが、2枠目の使用にはアイテムが必要になります。

f:id:fukucchimoney:20210226005049j:plainf:id:fukucchimoney:20210225224547j:plain

両金を使用するか、後に紹介する一族商店で購入しないと手に入らないアイテムとなります。

一族商店で購入できるとラッキー程度に思っておいてください。

このアイテム画面で24時間を購入し、常に建築を行っているように心がけてください

 

◎御殿レベルアップを念頭に置く

獅子の如くのクリア条件は御殿レベル18到達となりますので、御殿レベルを上げることを最優先と考えます。

御殿レベルを上げるためには他の建物のレベルアップも必要になるので、まずは御殿レベルアップ条件を確認してその条件を満たしていく形になります。

条件表記されている通りにタップしていくと今何をしたら良いかわかるので、特に悩む必要はないと思います。

 

◎鉱山探索

資材関係最初は困りませんが、必ず、特に鉱山は足りなくなります

糧株、銅銭は農地、市場、土地占領、毎日任務でコンスタントに手に入りますが、鉄鋼は手に入れようとしないと手に入りません。

鉱山探索は可能になったタイミングからずっと稼働させましょう。(御殿レベル9から可能です。)

輸送速度、輸送荷重の奥義研究も可能な限り進めましょう。

筆者は鉱山の探索の重要性に気付いたのが遅かったので(8日目、御殿レベル15)、そこからフル稼働で稼働させてもぎりぎり足りるかどうかというくらいでした。

高級鉱山への滑り込みができればなおよしですが、この辺は運が絡みます。

f:id:fukucchimoney:20210225224505j:plainf:id:fukucchimoney:20210225224509j:plainf:id:fukucchimoney:20210225224515j:plain

矢印部分から鉱山を検索して、リスト表示してみましょう。

レベル1が普通鉱山、レベル2が高級鉱山となります。

塗りつぶした赤い部分はすでに誰かが発掘中という表記です。

一番右画面の高級鉱山は真っ赤ですね。常に誰かが発掘しています。

既に発掘中の鉱山を発掘しようとすると攻撃することとなります。

攻撃に勝てれば乗っ取りできますが、トラブルの元になりがちです。

f:id:fukucchimoney:20210225224519j:plain

サーバによってルールがあると思いますが、私は2日目に何も知らず攻撃してしまい、注意を受けました。

めちゃくちゃ謝ってますね。笑

でもトラブルに巻き込まれると資源を奪われたりもするので、争わない方が吉です。

f:id:fukucchimoney:20210225224543j:plain

何もしていないのに襲われたことがあったのですが、資源を奪われています。

こういう時も報復など考えずに堪えましょう。報復したらさらに報復が飛んでくる可能性があります。あまりに酷い場合はめんどくさいですが所属している一族に相談するのもアリですね。

私はブログをやっていることもあり、誰かに攻撃ということはしませんでした。誰かが嫌な思いをして得るポイントは…良いとは言えないですからね。。

 

◎毎日任務、週間任務

0時を過ぎると毎日任務がリセットされ、月曜0時になると週間任務がリセットされます。

まずは両金200をゲットできる毎日任務の達成度700を目指しましょう。両金の使い道は後述します。

何気に毎日任務達成度700で糧株、銅銭が合計171.5万ゲットできるのもでかいです。

また、毎週任務を達成すると糧株、銅銭が420万、鉄鉱が210万ゲットできます。これが本当にうますぎます。鉄鋼は終盤の約2日間分稼げると考えてください。

私の考える毎日任務達成度700への道を下記にまとめました。

 

  理想達成度 現実的達成度
オンラインギフト 40  
陳情 25  
野武士 75  
一族援助 40  
糧株寄付 60  
銅銭寄付 60  
一族商店 40 30~40
商家街 40 20~40
探宝 36 36~48
探訪 36 36~48
偵察 15  
負傷兵 30 30~50
鉄鉱 100  
商港 30 10~50
一向一揆 120  
合計 747  

現実的には理想通りにいかないという意味を込めて2種類記載します。

 

毎日任務達成度700到達のためには下記のように進めましょう。

・オンラインギフト

f:id:fukucchimoney:20210225224555j:plain

こまめにオンラインにするだけで容易に達成可能です。

 

・陳情

f:id:fukucchimoney:20210225224557j:plain

これもこまめにオンラインにするだけで達成可能です。失敗もありますが気にせず進めましょう。

 

・野武士

f:id:fukucchimoney:20210225224600j:plain

弱い野武士でもいいので倒しましょう。面倒ならレベル1の野武士でも良いです。回数制限がありますが、時間が立てば回復します。

殿の審査で必要な時もあるので、その辺は計算しながらが良いでしょう。

できるだけ強い野武士を倒した方がもちろん報酬は良いですのでトライしてみましょう。

 

・一族援助

f:id:fukucchimoney:20210225224603j:plain

ヘルプですね。活発な一族に所属出来たら簡単に達成可能です。

逆にこれを達成できない一族に属した場合は脱退を考えるのもアリです。

 

・糧株寄付、銅銭寄付

f:id:fukucchimoney:20210225224606j:plain

15万ずつ寄付すると達成度Max60ずつもらえます。上記の通り、達成度700到達で1日171.5万ずつ資源をゲットできるのでメリットしかないです。

寄付する瞬間は一時的に資源が減るため迷いも生じますが、トータル得します。

後輩から「寄付ってやった方がいいですか?」と質問があり、絶対やった方が良いと答えましたが、「資源がないから微妙なんですよね」と言っていましたので、懇々と説明して理解してもらいました。

でもそういう気持ちになるのも理解できるので紹介しておきます。ごめんね後輩。笑

一族商店で買い物できる貢献値もゲットできるので、やらない手はないですね。

 

・一族商店、商家街

f:id:fukucchimoney:20210225224610j:plain

一族商店では寄付した分貢献値を使用できるはずです。そこで銅銭や糧株が売りに出されていることもありますので、うまくいけば繰り返し利用することも可能です。

また先述しましたが、一族商店の一番の目玉はこちら

f:id:fukucchimoney:20210225224547j:plain

売っていれば即購入しましょう。建築枠が2枠ある無しで単純にスピードが倍違いますので。多少無理してでも買うべきです。

商家街は安いものか加速アイテムを可能な範囲で購入しましょう。

f:id:fukucchimoney:20210225224551j:plain

たまにこんな掘り出し物も。全部貢献値に変えても普通にお得。

21時頃に商品が更新されますが、その頃には達成度は700になっていると思うので、0時超えてから買い物するのもポイントですね。

 

・探宝、探訪

f:id:fukucchimoney:20210225224613j:plain

1回6時間前後必要となり、3回できるという想定で記載しています。

私は朝に1回目、昼過ぎに2回目、夕方に3回目、日付が変わる前に4回受け取っていました。

序盤は専用の加速アイテムがあるなら使用するのもアリです。

専用ので色を付けたのは、全てに使用できる加速アイテムをここで使わないようにしてほしいからです。あくまでも各種専用の加速アイテムです。

※一部初期記事より修正済み

 

・偵察

f:id:fukucchimoney:20210225224615j:plain

誰彼構わず偵察するのは危険です。

バリアのとれたレベル9以下

レベル18で明らかに放置している人(土地がなくなってたり、一族に未所属だったり)

上記の方を探しましょう。結構います。

 

・負傷兵

f:id:fukucchimoney:20210225224618j:plain

負傷者が出るくらいの強くて勝てる野武士を叩きましょう。負傷者が出ても治せば良いので問題なしです。ここの資源は気にしないで良いでしょう。

 

・鉄鋼

f:id:fukucchimoney:20210225224621j:plain

城レベル9で解禁されますが、解禁され次第ずっと発掘するので、無条件でクリア可能です。ずっとと言っても不可能だとは思いますので、そのためにも可能な限りずっと発掘を推奨します。

 

・商港

f:id:fukucchimoney:20210225224625j:plain

こちらは結構運が作用します。ここで無茶する必要はないと思うので、チェックして可能ならば…くらいで良いと思います。

 

一向一揆

f:id:fukucchimoney:20210225224629j:plain

最低でも1000戦闘力が必要となります。1200程あれば十分勝てるので、そこで初めて活躍度700が可能となります。3日目くらいには勝利可能になるとは思います。

ちなみに一人で倒せる一向一揆はレベル2までです。

私はレベル3以上の一向一揆を倒したことがありません。誰かと協力するということを一切しませんでした。

 

・他の項目

可能なものはクリアしてみてもよいですが、私は手を付けませんでした。

どうしても週間任務を早く終わらせたい、週間任務が間に合わない…など臨機黄変に使用しましょう。

城を持つ一族に所属できると攻略項目は増えますが、私は無しでもクリアできました。

 

前置きが長くなりました。

ただ、このゲームこの前置きが攻略ポイントの大部分を占めています。

それでは攻略日記へと参りましょう。

 

 【序盤(0~3日目)】

・0~1日目

土曜日22時45分にスタート、丸1日で城レベル10まで到達。

序盤は主任務、副任務共に評定をどんどん進めるとゲームは進みます。

一族には先述の毎日任務をクリアするためにも必要となりますので、早いうちに加入申請しましょう。筆者は一度も発言など行うことなくクリアできるゆるーい一族でした。

初日はめちゃくちゃやることだらけです。

常にスマホをチェックするくらいの気持ちでプレイした方が効率は良くなります。

城ゲーあるあるですが、序盤頑張ればあとはゆっくり進められますので、最初だけ気合い入れて頑張りましょう!

 

・2日目

城レベル13作成中まで到達。

ただひたすらに評定を進めていました。

初日から7日間は特別ミッションとして、進捗具合によって報酬を得ることができます。

その辺りもこまめにチェックしながら進めます。例えば兵隊は気付いたら訓練しておく…など。

 

・3日目

城レベル13作成完了。3日目にして進捗は城を作るくらいしかできず。

この辺りで資材が全然足りないことに気付きだす。

○オンラインミッション

◎毎日任務

○殿の審査

・領土はレベル1,2は破棄、3,4を中心に進める。

・農地、市場は育てられるMAXまで育てる。

この辺りを意識しだして行動を始めました。

ちなみに筆者はここでは鉄鉱の重要さに気付いていません。

各所で鉄鉱の重要さは語られているのにアホまる出しです。笑

 

あと、資材が足りなくなったのは研究の【軍団隊列】を行ったからです。

f:id:fukucchimoney:20210225224531j:plain

初期に糧株、銅銭100万はきついです。そら資源不足にもなりますわ。

その分1度に2部隊野武士討伐に出せたり、一向一揆にも一人で2部隊出せるようになったので、メリットももちろんあります。

でも、もう少し資材が安定してからで良いと思います。(私でいう5~6日目辺りがお勧めです)

 

【中盤(4~9日目)】

・4日目

状況をまとめることに。

  4日目
御殿 13
武家屋敷 12
稽古場 10
厩舎 13
射場 8
兵舎 7
牢獄 1
二層 3
城郭 5
学問所 12
市場 6×3
農地 6×3
診療所 4
兵法所 5
取次所 7
寺院 2

後にもらえるキャラが馬兵の強さを底上げするスキルを持つようなので、兵隊は厩舎ばかりを育てています。

殿の審査で建物レベルアップミッションがあるのでたまに必要ないものも育てていますが、トータル効率プラスになるように調整しています。

この辺りで殿の審査もクリアすることを意識していました。 

 

 ○殿の審査

f:id:fukucchimoney:20210225224526j:plain

4時間に1度ミッションを設けられます。

内容に当たりハズレありますが、基本的には序盤は無理してでも行うべきでしょう。

行わない内容は【策略研究】【総兵力が整わない段階での一向一揆】【終盤の建築、研究レベルアップ】この3種のみだと思います。

特に策略は1度も使用する機会がなかったので、なくても困りません。

 

・5日目

  5日目
御殿 14
武家屋敷 13
稽古場 10
厩舎 13
射場 8
兵舎 7
牢獄 1
二層 3
城郭 5
学問所 13
市場 7×3
農地 7×3
診療所 4
兵法所 5
取次所 7
寺院 2

この辺から毎日任務達成度700が可能となりました。実際は4日目から可能でしたが、達成できず。

資源集めもかなり安定してきました。先述の【中級・軍団拡張】はこの辺りで行いましょう。毎日任務達成が楽になると思います。

 

また、この辺りで第14回評定を経験することになると思います。

その際<支城奥義を研究する><二級資源地帯への移転>のミッションがあります。

当ブログでは全くお勧めしません。

理由は使う資源、時間の割にその見返りが少ないからです。

ただでさえ枯渇する資源の中で、普請速度の研究を進め、支城まで研究するとなると、軽く150~200万の糧株と銅銭が必要です。

メリットは効率よく資源を稼げるなどあるらしいですが、レベル18を目指すだけには邪魔でしかないです。

したがって、評定を進めるのは14回までと当ブログでは推奨します。

 

・6日目、7日目

  7日目
御殿 15
武家屋敷 14
稽古場 11
厩舎 13
射場 9
兵舎 9
牢獄 2
二層 5
城郭 6
学問所 14
市場         7×3
農地         7×3
診療所 4
兵法所 7
取次所 9
寺院 4

毎日任務と新人ミッションをクリアすべくプレイ。

 

f:id:fukucchimoney:20210225224539j:plain

新人ミッションはちょっと無理したら達成できそうなミッションがわんさかあります。

プレイしている中で可能そうであれば高級宝箱を狙ってみても良いかもしれません。(最高級はおそらく無理なので断念でOK)

 

達成できたら…あなたはかなりガチでプレイしているという指標になります。笑

 

・8日目、9日目

  9日目
御殿 16作成中
武家屋敷 15
稽古場 12
厩舎 13
射場 10
兵舎 9
牢獄 3
二層 5
城郭 7
学問所 14
市場         7×3
農地         7×3
診療所 4
兵法所 8
取次所 9
寺院 4

筆者はここで鉄鉱の少なさに気付き、ここから寝ているタイミング以外はタイマーをセットして鉄鉱発掘を行っていました。

ここまでくると、もうやることは鉄鉱探索と毎日任務のみです。

研究を重ねて1時間で5万前後、1日フルで生産して120万、現実的には100万くらい手に入ります。

うまく高級鉱山を見つけながら、ひたすらに発掘しましょう。

 

【終盤(10~14日目)】

・10日目~14日目(目的達成)

  10日目 11日目 14日目
御殿 16 17作成中 18
武家屋敷 16作成中 16作成中 17
稽古場 12 12 12
厩舎 13 13 13
射場 10 10 10
兵舎 9 9 9
牢獄 3 3 3
二層 5 5 5
城郭 8作成中 8 9
学問所 14 14 14
市場 7×3 7×3 8×3
農地 8×1 7×2 8×1 7×2 8×1 7×2
診療所 4 4 4
兵法所 8 8 8
取次所 9 9 9
寺院 4 4 4

加速アイテムの所持と両金を見ながら、終活へと入りましょう。

私は城レベル18の製造を着工した時点でクリアできるようにしたので、最後に全てを投与した形となりました。

後で思いましたが、着工さえしてしまえばあとは待つだけなので、その前にできるだけ使っておいた方が効率的には良いかもしれません。

私の場合は週間任務で資源をゲットでき、それがそのままクリアにつながったので、運が良かったと思います。

とはいえ他の方の攻略を見ていると10~12日間で達成される方も。

私も加速アイテム、両金共に少し余ったので、あと1日~2日は縮められたかもですね。

 

【より効率的に進めるための考察】

・とにかく鉱山発掘毎日任務をしっかりやりましょう。

・基本的には全てフル稼働していることが理想です。

・2枠目も含め、特に建築は常に動いていることを意識。

・資源を増やすことのできそうなことは片っ端から手を出す。

・その時その時のイベントにも参加する。(報酬がうまいケースも多々あり)

・加速アイテムはこまめに使用する。

この辺りを意識するだけでかなりサクサク進められると思います。

ほとんど序盤に記載したことばかりがポイントになるかと思います。

 

【まとめ、評価】

要点と、無駄な建設を省くための道筋は示したつもりなので、ぜひご参考にしてください。

効率厨の筆者には比較的向いているゲームだったと思います。

ただ、人を選びますね。結局集中してプレイする時間も多かったです。

当ブログでは攻略記事を記載するためしっかりとプレイしていますが、この手のゲームあるあるで、放置できるのに結局いろいろ時間に追われる…ということもあり、かえって非効率的になりがちです。

無理せず必要最低限のプレイで効率的に進める方法が精神的には良いかと思います。

最後に、点数をつけるなら…

楽しさ…13/25

束縛時間…12/25

ながら作業可能度…22/25

難易度…15/25

合計62点

割と当ブログではながら作業可能度を重視している部分もあるのでこんなところですね!

 

同じメーカーで三國覇王戦記というゲームもまとめています。

 

fukucchipoikatsu.com

 

獅子の如くよりも古いゲームですが、獅子の如くとシステムはほとんど一緒です。

こちらも攻略次第、記事にしますね!

ではまた。

Copyright ©2021 ふくっちのポイ活レポート All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ