ふくっちのポイ活レポート

社会人やりながらポイ活案件でどれくらい稼げるのかレポートします!ゲーム案件効率化記事が主になります!

【13日で宮城レベル18クリア】三国覇王戦記を効率化攻略【ポイ活】

f:id:fukucchimoney:20210624002447p:plain

どうも、ふくっち( Twitter:fukucchimoney)です。

今回は【三国覇王戦記】の攻略記事を書いていきます。

効率的できるだけ早く条件をクリアできる手助けになればと思います。

記載当時の内容となっているため、情報の更新が追いついていない可能性も御座います。

あくまでも攻略当時の内容となりますので、情報の取捨選択は皆さまにお任せいたします。

当ブログでは私がプレイする中で知りたかった情報を中心に記載をしております。

 

 

 

 

 

【三国覇王戦記ってどんなゲーム?クリア条件、報酬など】

・三国覇王戦記とは…

三国志シミュレーションゲーム」というジャンルになります。よくある城ゲーってやつですね。

建造物のレベルを上げ、戦力を上げ、領地を拡大し、仲間と共に三国制覇を目指す!

もちろんポイ活ゲーム案件ではそんなものは目指しません。

プレイした私の感想としては、任務に追われる鉄掘りゲームって感じでした。とにかく鉄を掘り続けましょう。

獅子の如くという城ゲーと似ています。というかほぼ同じです。

 

 ぜひこちらも参考にしてみてください。

 

・クリア条件、報酬など

三国覇王戦記をインストール後、【30日以内に宮城レベル18到達】がクリア条件となります。 

私はCOINCOME(コインカム)を利用して、報酬は1850円分ゲットしましたが、現在COINCOME(コインカム)では2000円となっています。

※8月23日現在iOSは2500円、Androidは1850円でした。iPhoneの方お得ですね。

 

COINCOMEはポイント安心保障サービスというサービスで、ポイント認証までのサポートを手厚く行われているので、当ブログではCOINCOMEを推奨させて頂きます。

f:id:fukucchimoney:20210318211503p:plain

当ブログはCOINCOMEとコラボさせて頂いております。

上記画像から登録すると150円分のポイントが付与されるのでぜひどうぞ!

※付与までは少し時間がかかるとも伺っておりますが、だいたい1日で反映されている模様です。2日以上待って、それでも付与されない場合はTwitterでもブログコメント構いませんので連絡をください。私の方からCOINCOMEへと連絡します。

※私から連絡できるのはコラボでのポイントの件のみとなります。

 

COINCOMEのおすすめゲーム案件の紹介も行っております。ご参考まで。

 

 

【クリア日数】

13でクリアできました。

急いでクリアしたので、毎日コンスタントに進めることが難しいという方はもう少し時間がかかるかもしれません。

高級鉱窟、その時に開催しているイベントなど運に左右される部分もあると思います。

また、早い段階でデイリー任務活躍度700を目指すことができればクリアも早くなるでしょう。

 

COINCOMEにてスピードランイベントで7日以内、3日以内、1日以内で報酬というものがありました。

ただ、課金前提のイベントだったので無課金ではほぼ無理だと思います。 

 

 

【序盤から効率化を図るために共有したい事項】

ここの部分がこの記事の肝になる部分です。始める前に一読頂ければある程度効率化攻略できるかと思います。

 

・元宝の使い道

元宝はこのゲームの通貨のようなものです。

この元宝を使って建築枠の増枠各種加速アイテム購入などが可能です。

当記事では主に2枠目の建築へと使用を推奨します。

f:id:fukucchimoney:20210624002556j:plain

○を打ったところが2枠目の建築枠です。

1枠目は常に使用可能ですが、2枠目の使用にはアイテムが必要になります。

f:id:fukucchimoney:20210624002623j:plain

元宝を使用するか、後に紹介する連盟商店で購入しないと手に入らないアイテムとなります。

連盟商店で購入できるとラッキー程度に思っておいてください。

このアイテム画面で24時間を購入し、常に建築を行っているように心がけてください

 

・宮城レベルアップを念頭に置く

三国覇王戦記のクリア条件は宮城レベル18到達となりますので、宮城レベルを上げることを最優先と考えます。

宮城レベルを上げるためには他の建物のレベルアップも必要になるので、まずは宮城レベルアップ条件を確認してその条件を満たしていく形になります。

条件表記されている通りにタップしていくと今何をしたら良いかわかるので、特に悩む必要はないと思います。

 

・採掘場での鉄鉱探掘

資材関係は序盤困りませんが、何もしないと必ず、特に鉄鉱は足りなくなります

糧株、金銭は農地、市場、土地占領、デイリー任務でコンスタントに手に入りますが、鉄鉱は手に入れようとしないと基本は手に入りません。

鉄鉱探索は可能になったタイミングからずっと稼働させましょう。(宮城レベル9から可能です。)

輸送速度、輸送荷重の奥義研究も可能な限り進めましょう。

筆者は同系ゲームの獅子の如くで失敗しかけた教訓で、鉄鉱を探掘可能タイミングから比較的フル稼働した結果、最終260万程余りました。

結果、ちょっと忘れていたくらいであれば取り返しはつくと思いますが、とにかく探掘しましょう。

レア採掘場への滑り込みができればなおよしですが、この辺は運が絡みます。

 

f:id:fukucchimoney:20210624002844j:plain

f:id:fukucchimoney:20210624002859j:plain

矢印部分から採掘場を検索して、リスト表示してみましょう。

レベル1が通常採掘場、レベル2がレア採掘場となります。

f:id:fukucchimoney:20210624002935j:plain

塗りつぶした赤い部分はすでに誰かが発掘中という表記です。

レア採掘場は真っ赤ですね。常に誰かが発掘しています。

既に発掘中の鉱山を発掘しようとすると攻撃することとなります。

攻撃に勝てれば乗っ取りできますが、トラブルの元になりがちです。

私は獅子の如くプレイの際に、超初心者っぷりをかまし、サーバによってルールがあると思いますが、私は2日目に何も知らず攻撃してしまい、注意を受けました。

目を付けられるとめんどくさいので、乗っ取りはやめておきましょう。

 

 

・デイリー任務

0時を過ぎると毎日任務がリセットされます。

まずは元宝200をゲットできるデイリー任務の活躍度700を目指しましょう。元宝の使い道は先述した通りです。

デイリー任務達成度700で糧株、金銭が合計108.5万ゲットできるのもでかいです。

私の考える効率的な毎日任務達成度700への道を下記にまとめました。

 

 

理想達成度

現実的達成度

ギフトパック

40

 

陳情

25

 

黄巾残党

75

 

連盟ヘルプ

40

 

糧株寄付

60

 

金銭寄付

60

 

連盟商店

40

30~40

商店

40

20~40

探宝

36

36~48

探訪

36

36~48

偵察

15

 

負傷兵

30

30~50

鉄鉱

100

 

商船

30

10~50

南蛮部落

120

 

合計

747

 

現実的には理想通りにいかないという意味を込めて2種類記載します。

 

デイリー任務活躍度700到達のためには下記のように進めましょう。

・ギフトパック

こまめにオンラインにするだけで容易に達成可能です。

 

・陳情

これもこまめにオンラインにするだけで達成可能です。失敗もありますが気にせず進めましょう。

 

・黄巾残党

弱い黄巾残党でもいいので倒しましょう。面倒ならレベル1の黄巾残党でも良いです。回数制限がありますが、時間が立てば回復します。

できるだけ強い黄巾残党を倒した方がもちろん報酬は良いですのでトライしてみましょう。結構元宝も手に入れられるので、作業しながら戦わせておくのもアリです。

 

・連盟援助

活発な連盟に所属出来たら簡単に達成可能です。

逆にこれを達成できない連盟に属した場合は脱退を考えるのもアリです。

本プレイで私の最初の連盟はオンラインが私と2人くらいしかいなかったので、脱退して活発な連盟へと入りなおしました。

 

・糧株寄付、金銭寄付

15万ずつ寄付すると達成度Max60ずつもらえます。上記の通り、活躍度700到達で1日108.5万ずつ資源をゲットできるのでメリットしかないです。

寄付する瞬間は一時的に資源が減るため迷いも生じますが、トータル得します。

一族商店で買い物できる貢献値もゲットできるので、やらない手はないですね。

 

・連盟商店、商店

連盟商店では寄付した分貢献値を使用できるはずです。そこで金銭や糧株が売りに出されていることもありますので、うまくいけば繰り返し利用することも可能です。

また先述しましたが、連盟商店の一番の目玉は建築2枠目増設アイテムです。

売っていれば即購入しましょう。建築枠が2枠ある無しで単純にスピードが倍違いますので。多少無理してでも買うべきです。

商店は安いものか加速アイテムを可能な範囲で購入しましょう。

 

・探宝、探訪

1回6時間前後必要となり、3回できるという想定で記載しています。

私は朝に1回目、昼過ぎに2回目、夕方に3回目、日付が変わる前に4回受け取っていました。

 

・偵察

誰彼構わず偵察するのは危険です。

バリアのとれたレベル9以下

レベル18で明らかに放置している人(土地がなくなっていたり、一族に未所属だったり)

上記の方を探しましょう。結構います。

 

・負傷兵

負傷者が出るくらいの強くて勝てる黄巾残党を叩きましょう。負傷者が出ても治せば良いので問題なしです。ここの資源は気にしないで良いでしょう。

 

・鉄鋼

城レベル9で解禁されますが、解禁され次第ずっと発掘するので、無条件でクリア可能です。ずっとと言っても不可能だとは思いますので、そのためにも可能な限りずっと発掘を推奨します。

 

・商港

こちらは結構運が作用します。ここで無茶する必要はないと思うので、チェックして可能ならば…くらいで良いと思います。

 

・南蛮部落

最低でも兵力7000が必要となります。獅子の如くでは拮抗していても十分勝てましたが、今回は結構苦戦すると思います。

3日目くらいには勝利可能になるとは思いますので、そこで初めて活躍度700が可能となります。

ちなみに一人で倒せる南蛮部落はレベル2までです。

私はレベル3以上の南蛮部落を倒したことがありません。誰とも協力プレイをしませんでした。

 

・他の項目

可能なものはクリアしてみてもよいですが、私は手を付けませんでした。

 

前置きが長くなりました。

ただ、このゲームこの前置きが攻略ポイントの大部分を占めています。

それでは攻略日記へと参りましょう。

 

 【攻略プレイ日記

・0~1日目

金曜日20時45分にスタート、丸1日で宮城レベル10建設中まで到達。

序盤は戦時用務をどんどん進めるとゲームは進みます。

連盟には先述の毎日任務をクリアするためにも必要となりますので、早いうちに加入申請しましょう。

初日はめちゃくちゃやることだらけです。

常にスマホをチェックするくらいの気持ちでプレイした方が効率は良くなります。金曜日にプレイし始めたのは夜更かししても良い日だったからです。笑

城ゲーあるあるですが、序盤頑張ればあとはゆっくり進められますので、最初だけ気合い入れて頑張りましょう!

宮城 10建設中
蔵兵窟  
牢屋  
策略府 4
軍事府 8
馬小屋 9
兵営 5
射撃場 5
工房 5
訓練所 9
学問府 7
外交府 5
診療所 2
鑑定書 1
楼観 2
城防 4
農地 4
市場 4
兵力 4950

丸1日頑張ってこんな感じに成長しました。

 

・2~6日目

2日目城レベル11建設中、3日目城レベル12建設中まで到達。

ひたすら鉄発掘をしながら戦時用務を進める。

初日から7日間は特別ミッションとして、進捗具合によって報酬を得ることができます。

その辺りもこまめにチェックしながら進めます。例えば兵隊は気付いたら訓練しておく…など。

f:id:fukucchimoney:20210624003727j:plain

また、3日目には出征軍団レベルも進めました。

これで黄巾残党、南蛮部落の効率化が一気に上がります。

南蛮部落を倒すことができるようになれば、ようやくデイリー任務700を達成可能になるはずです。

4日目、5日目もやることは変わらず、6日目レベル14でようやく記録。

  6日目
宮城 14
蔵兵窟 3
牢屋 2
策略府 5
軍事府 13
馬小屋 13
兵営 9
射撃場 9
工房 9
訓練所 12
学問府 13
外交府 9
診療所 4
鑑定書             1
楼観     7
城防 8
農地 6
市場 6
兵力 13200

 

・8日目

ここでも記録を取ることに。宮城はレベル15。

  8日目
宮城 15
蔵兵窟 4
牢屋 2
策略府 7
軍事府 14
馬小屋 13
兵営 9
射撃場 9
工房 9
訓練所 13
学問府 13
外交府 9
診療所 4
鑑定書      1
楼観      7
城防 9
農地 7
市場 7
兵力 18600

結構イベントに参加することができました。

イベントの報酬がうまいパターンもあるので、時間のある方は積極的に参加することをお勧めしますね~!

 

・11日目

宮城レベル17まで育ちました。もうあとは終活モードです。

  11日目
宮城 17
蔵兵窟 5
牢屋 3
策略府 8
軍事府   16建設中
馬小屋 13
兵営 9
射撃場 9
工房 9
訓練所 13
学問府 13
外交府 9
診療所 4
鑑定書             1
楼観             9
城防   12建設中
農地 8
市場 8
兵力 21600

この時点で完全に資源が枯渇。

獅子の如くでは鉄鉱が圧倒的に足りませんでしたが、今回は金銭が足りませんでした。

イベントで鉄鉱も含めて結構稼げていたと思っていたのですが、週間ミッションが無いので金銭が稼げていなかったのですね。

1日400万程稼げたのでご参考までに。

 

・13日目

クリアしました!

  13日目
宮城 18
蔵兵窟 5
牢屋 3
策略府 8
軍事府 17
馬小屋 13
兵営 9
射撃場 9
工房 9
訓練所 13
学問府 13
外交府 9
診療所 4
鑑定書             1
楼観             9
城防 12
農地 8
市場 8
兵力 21600

最後は一気に加速アイテムを使用して終了!

 

 

【効率的攻略まとめ】

<ポイント>

・とにかく鉄鉱発掘毎日任務をしっかりやりましょう。

・基本的には全てフル稼働していることが理想です。

・2枠目も含め、特に建築と鉄鉱採掘は常に動いていることを意識。

・資源を増やすことのできそうなことは片っ端から手を出す。

・その時その時のイベントにも参加する。(報酬がうまいケースも多々あり)

・加速アイテムはこまめに使用する。溜めていても最終余る可能性結構高いです。特に序盤の数分はどんどん加速してOKです。長時間の待ち時間のみ

この辺りを意識するだけでかなりサクサク進められると思います。

 

<宮城レベルアップについて>

宮城レベルは13辺りまではそんなに苦戦しないと思います。

どんどん資材が必要になるレベル14から載せておきます。

こちらもご参考までに。

 

・宮城レベル14→15

必要建築物:城防9、軍事府14

f:id:fukucchimoney:20210625210941j:plain

・宮城レベル15→16

必要建築物:城防10、策略府14

f:id:fukucchimoney:20210625210956j:plain

・宮城レベル16→17

必要建築物:城防11、農地8

f:id:fukucchimoney:20210625211040j:plain

・宮城レベル17→18

必要建築物:城防12、軍事府17

f:id:fukucchimoney:20210625211019j:plain

 最後がえげつないですね、軍事府も何気に結構きつい。

 

 

【感想、採点、こんな人にオススメ】

 

獅子の如くよりも古いゲームだからか、こちらの方が要所要所使いづらい部分もあったかもです。

でも基本は同じなので、私はそこまでストレス感じませんでした。

というわけで、採点行ってみましょう!

 

・採点

楽しさ…13/25

獅子の如くと同じ点数。楽しさはそこまでなんですよね。

というか、別に城ゲーは楽しくないんです。

我々の原動力はお金ですからね。笑

 

束縛時間…12/25

獅子の如くと同じですね。初期さえ頑張れたら、束縛時間は短めです。

とはいえなんやかんや付きっ切りにはなっちゃいます。

頑張れば頑張るほど早くクリアできると思います。

ゆっくりやっても20日くらいでクリアできそうなイメージです。

 

ながら作業可能度…22/25

獅子の(ry

アクションゲームのようにずっと見ていないとということは無いので、テレビ見ながらでも全然余裕ですね!

 

難易度…14/25

可もなく不可もなくです。

他の城ゲーでもう少しややこしいのも経験したので、こちらはまだ楽でした。

週間ミッションが無い分獅子の如くよりも-1点しておきました。

 

合計61点 

2000円超えているなら絶対プレイすべきです。

1000円前後なら、どうせいつか値上がりして復活するので…私なら様子見しますね。

 

・こんな人にオススメ

常にスマホを触れる方。

城ゲーを経験済みの方。

アクションが苦手な方。

コツコツ毎日プレイすることができる方。

 

・こんな人にはオススメできない

どうしてもゲームは放置しちゃう方。

人から攻撃されるとアツくなってしまう方。

 

そもそもこんな人にオススメできないってのはポイ活に向いていないに直結しちゃいそうな条件ですね。何事もコツコツです。笑

とにもかくにもオススメ案件となります!是非とも頑張ってくださいね!

 

Copyright ©2021 ふくっちのポイ活レポート All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ