ふくっちのポイ活レポート

社会人やりながらポイ活案件でどれくらい稼げるのかレポートします!ゲーム案件効率化記事が主になります!

【4スターの将軍】エボニー・王の帰還を効率化攻略【ポイ活】

f:id:fukucchimoney:20210811233226p:plain

どうも、ふくっち( Twitter:fukucchimoney)です。

今回は【エボニー・王の帰還のポイ活効率化攻略記事を書いていきます。

効率的できるだけ早く条件をクリアできる手助けになればと思います。

記載当時の内容となっているため、情報の更新が追いついていない可能性も御座います。

あくまでも攻略当時の内容となりますので、情報の取捨選択は皆さまにお任せいたします。

当ブログでは私がプレイする中で知りたかった情報を中心に記載をしております。

 

8月21日君主レベルに特化した記事をアップしました。こちらもご参考ください。

fukucchipoikatsu.com

 

 

2021年8月4日攻略開始、8月17日攻略完了です。

 

【エボニー・王の帰還ってどんなゲーム?クリア条件、報酬など】

・エボニー・王の帰還とは

f:id:fukucchimoney:20210811233208j:plain

城ゲーですね。当ブログでもよく扱うジャンルのゲームです。

資源を集め、建物のレベルを上げ、仲間を育て、敵を倒し、同盟の仲間と最強を目指す…という感じの内容です。

当然ポイ活では最強なんか目指しません。目指すは条件クリアのみです。

プレイ中の感想としては【ほぼ他の城ゲーと一緒。ただ、他の城ゲーに比べてモンスターや資源場所の検索ができず戸惑いを隠せない。ただ、意外となんとかなるなぁという感じです。後発ゲームでシステム劣化しててびっくりです。笑

 

・クリア条件、報酬など

クリア条件は【4スターの将軍をゲット】です。これまた他の城ゲーとは違ったクリア条件になりますね。

COINCOME(コインカム)報酬3700円分の案件となっています。

タイムサービスで4200円を確認しているので、タイムサービスを待っても良いかもしれません。

 

 

COINCOMEはポイント安心保障サービスというサービスで、ポイント認証までのサポートを手厚く行われているので、当ブログではCOINCOMEを推奨させて頂きます。

f:id:fukucchimoney:20210318211503p:plain

当ブログはCOINCOMEとコラボさせて頂いております。

上記画像から登録すると150円分のポイントが付与されるのでぜひどうぞ!

※付与までは少し時間がかかるとも伺っておりますが、だいたい1日で反映されている模様です。2日以上待って、それでも付与されない場合はTwitterでもブログコメント構いませんので連絡をください。私の方からCOINCOMEへと連絡します。

※私から連絡できるのはコラボでのポイントの件のみとなります。

fukucchipoikatsu.com

COINCOMEのおすすめゲーム案件の紹介も行っております。ご参考まで。

 

【クリア日数】

13日と17時間でクリアしました。後半めちゃめちゃ頑張りました。

他の城ゲーと同じくらいの難易度で4000円前後ゲットできるのはお得だと思います。

 

【条件達成への最短ルート】

今回の条件は上記の通り、【4スターの将軍をゲット】となります。

では、4スターの将軍とは何ぞやというところから解説します。

 

<4スターの将軍とは>

将軍は0スターからスタートし、限界突破を重ねることでスターを取得していきます。

つまり、4回限界突破を行うと4スターの将軍をゲットすることができます。

限界突破の条件としてはゴールド、メダル、将軍レベルが必要になります。

今回はレア将軍ではなく、ノーマル将軍の4スターを目指します。

レア将軍だと条件が下記よりきつくなるので、ノーマル将軍で十分です。

ノーマル将軍は酒場から採用コマンドにて1000ゴールドで採用が可能です。

 

限界突破0→1

ゴールド:200k

メダル:20

必要レベル:5

f:id:fukucchimoney:20210809224915j:plain

限界突破1→2

ゴールド:400k

メダル:60

必要レベル:10

f:id:fukucchimoney:20210809224937j:plain

限界突破2→3

ゴールド:800k

メダル:150

必要レベル:14

f:id:fukucchimoney:20210809224956j:plain

限界突破3→4

ゴールド:1.6M

メダル:400

必要レベル:18

f:id:fukucchimoney:20210810000414j:plain

 

ではこれを最短で達成するにはどうしたらよいか?

それには条件である前述のゴールド、メダル、将軍レベルを用意する必要があります。

なので下記に条件を軽く記載。

 

・ゴールドの集め方

様々なイベントやクエストで獲得可能です。

 

筆者はここが勝負どころだ!と思って110円課金しました。大失敗。

全然普通に足ります。足りまくります。

3M分の課金をしましたが、最終9M余ってました。6Mも余りました。

でも、あればあるほど楽には進めるので集めていきましょう。

 

・メダル

メダルは特に意識的に集めないと集まらないアイテムです。

メダル取得方法としては、モンスター討伐イベントジェムと交換です。

イベントはプレイ時に開催されているイベントに左右されるので、メダルを取得できそうなイベントを積極的にプレイするという形ですね。

ジェムと交換も可能ですが、100ジェムにつき1枚と超非効率。

なので恒常的に設置されている取得方法であるモンスター討伐が一番手っ取り早いです。

モンスターを1体討伐するごとにメダルを1枚取得できます。

4スターにするのは合計630枚のメダルが必要になります。

1回の討伐にスタミナを6消費するので、単純計算で3780のスタミナが必要になります。

 

とはいえイベントでも手に入れられるので、難易度は後述の将軍レベルより優しいです。

サボらずモンスター討伐頑張りましょう。

筆者は頑張りすぎて640もメダルが余りました。やりすぎた。笑

 

・将軍レベル(=君主レベル)

ここが一番のポイントです。

fukucchipoikatsu.com

かなり長くなると感じたので別で記事を作成しました。

 

将軍レベルは18まで必要になりますが、将軍レベルは君主レベルを超えてレベルアップすることができません。(これに気付いたのは5日目でした。)

なので、意識的に君主レベルを上げる必要があります。

君主レベルを上げるにはとにかくクエストをクリアすることと建築物を建てることとモンスターを倒すことと…もう全部って感じです。

特に捧げものがお得に経験値をゲットできます。詳細は後述、ないしは上記リンク。

とにかくクリアできそうなクエスト、イベントを片っ端からやっていきましょう。

ちょっと触れない時は資材をとにかく採取するとか、特訓、罠を常に稼働させるとかできることは山ほどあると思うので、常に触りまくっちゃいましょう。

君主レベルは14辺りからかなり上がりにくくなります。

君主レベル14→15で経験値20万、15→16で経験値30万、16→17で経験値50万、17→18で経験値75万必要になります。

 

・君主レベルの効率化(捧げものについても記載)

コメントで教えていただきました。君主レベルの効率化は神殿による捧げものボーナスがかなり良いとのことです。

神殿レベルを可能な限り上げることでもらえる君主経験値も変わります。

ここにジェムを突っ込むことが一番良いのかなという感じです。

ただ、ジェムによる効率は1日につき6回目までが良いでしょう。それ以上はかえって効率が悪くなるのでご注意を。

f:id:fukucchimoney:20210817023618j:plain

神殿レベル17でアラビア選択、アビリティで捧げものボーナス取得済みにて捧げもの1回9250の経験値を取得可能です。

1日6回で55500の経験値を取得できます。

とにかく神殿レベルを上げることが効率アップになるので、王城レベルもどんどん上げていきましょう。

 

最終的に神殿レベル20まで上げました。

1回13750の経験値取得可能で、15回行って一気に206250もの経験値を取得してゴールを決めました。

 

※別記事でさらに詳しく解説しましたのでご参考ください。

 

【効率化攻略ポイント】

知りたくなりそうな情報を抜粋して記載。

 

<最初の国選び>

アラビア一択で良いと思います。捧げものボーナスがかなり強烈ですね。

 

<アビリティ>

こういったゲームだと建築スピードを狙いに行きがちですが、最初に捧げものを選びましょう。

捧げもの→大工の雇用期間→研究速度→部隊の運搬可能量

上記順番が一番効率的と考えます。

 

<同盟>

検索できなかったんですよね。なんて不便なゲーム。

なので、ある程度人の多いところでさっさと属しちゃいましょう。

ポイ活目的なので私は同盟イベントには一切顔を出していません。

ヘルプ回数や寄付もクエストがあるので早く属さないとどんどん損しちゃいます。

日本語がベストですが、私は英語のところに入っています。

 

PVP(対人攻撃)>

デイリーミッションをクリアするには必要になりますよね。

私はバリアの解けた方で、レベル5以下の方を大変申し訳ないですが攻撃しております。

多分一斉にポイ活勢が始めたのかなと思います。で、飽きてやめた方がいるのかなと。

バリア解けてレベル5以下という方はおそらくやめた方と判断して攻撃しています。あんまり城ゲーで対人攻撃はしないんですが、、、

プレイ中の方を攻撃するのは私は推奨しません。仕返しも怖いし、デメリットの方が多い気がします。

※レベルが上がると対人攻撃しなくても達成可能なので、可能な範囲で良いと思います。クエストもあるので、やればやるほど達成に近づきますが…自己責任ですね。

 

<偵察>

近くに上記の放置しているであろう人が近くにいるなら偵察もしちゃいましょう。

偵察のクエストが結構うまいので往復5秒くらいで繰り返しこなしましょう。

こちらもプレイ中の方を偵察というのはやめておきましょう。あまり気分のいいものでもないですからね。

 

<王城レベルアップに必要な建造物>

王城レベル 条件
1  
2  
3 城壁2
4 城壁3、農場3
5 城壁4、農場4
6 城壁5、貯蔵庫5
7 城壁6、研究徴兵1
8 城壁7、科学院7
9 城壁8、兵舎8
10 城壁9、貯蔵庫9
11 城壁10、病院10
12 城壁11、ワークショップ11
13 城壁12
14 城壁13、射場13、研究上級ふりわけ1
15 城壁14、罠工場14
16 城壁15、採石場15
17 城壁16、鉱山16
18 城壁17
19 城壁18、大使館18、研究上級徴兵1
20 城壁19

 

筆者は王城レベル20まで育てました。

おそらく19にするタイミングでめちゃめちゃきつくなると思います。

でも最終的に資材は余りまくったし、辛うじて加速アイテムも余りました。

神殿レベルを上げるためにもどんどん王城レベルを上げていきましょう。

 

<建築枠>

2枠目もですが、常に3枠目を動かせてもいいと思います。

ジェム無駄遣い…と思いがちですが、今回ジェムは比較的余裕がありそうなので、使用していきましょう。

 

<ジェムの使い道>

前述の通り、他の城ゲーより使い道の判断が難しいです。

私は君主レベルにすべて突っ込むイメージで使用しています。

闇市、建築枠、捧げものあたりにどんどん使用しています。

最終日に捧げものに全力投資しましたが、7500も余ってしまいました。

110円の課金が多少は効いていますが、それでも5000くらいは余ったと思います。

 

<加速アイテム>

他城ゲーよりも多めにもらえるイメージです。

私は序盤ケチりましたが中盤からどんどん使っています。

もちろん使いすぎは禁物だと思うので、自分のアイテムと相談してください。

 

<クエスト>

やりこめばやりこむほど君主経験値を取得できます。

私の最終的なクエストの状態を記載しておきます。

 

メインクエス

王城のレベル21に上げる 20/21

 

サイドクエスト(君主経験値の関係するものだけ記載)

都市で資源を30M単位生産する 15865711/30M

都市の外から15M単位の食料を回収する 12069903/15M

都市の外から15M単位の木材を回収する 10107540/15M

都市の外から10M単位の鉱石を回収する 9141468/10M

都市の外から10M単位の石材を回収する 7400280/10M

150000人の兵士を訓練 135199/150k

兵士を105000体回復させる 98215/105K

他のプレイヤーの兵士を40000体倒す 26935/40000

他プレイヤーから捕虜を25000体捕まえる 20320/25000

21000個の罠を作成 15528/21000

7000スタミナを消費 5541/7000

女神像で離脱兵を2200人呼び戻す 2110/2200

ノーマルモンスターを1000回倒す 824/1000

同盟メンバーを800回おたすけする 774/800

素材を800回合成する 716/800

同盟に600回寄付 427/600

ラッキールーレットを400回スピンする 363/400

350回偵察する 254/350

装備の強化を250回行う 247/250

闇市でアイテムを250個買う 232/250

資源を200回微税する 186/200

150回将軍を強化する 136/150

将軍のレベルを140回上げる 122/140

神殿への捧げものを120回する 80/120

70回ゴールドを徴収する 61/70

42回パトロールする 38/42

ボスモンスターを20回倒す 17/20

同盟レイドに11回参加する 8/11

同盟ショップからアイテムを11個買う 8/11

装備を4回製造する 3/4

 遺跡の探索を2回完了させる 1/2

装備を2回限界突破させる 1/2

レベル1まで病院規模を研究する 0/1

こんな感じでした。あくまでも参考ということで。

サボってたものと頑張ってたものが浮き彫りになってますねこれ。笑

 

※別記事に1つ1つについて解説を記載しています。

【プレイ日記】

・1~5日目

いつもの城ゲーと同じく、とにかくチュートリアル通りに進め、城レベルを上げることに集中。

4スターの将軍は調べながらやろうと、とりあえずひたすらに王城レベルを育てることに。

やることもある程度他の城ゲーとほとんど似ているのでサクサク進む。

5日目にようやく全貌がはっきりしたのでここがスタートラインという感じ。

  5日目
  レベル
君主レベル 13
王城 10
酒場 6
貯蔵庫 9
科学院 10
たびだちの広場 8
大使館 3
参謀本部 2
神殿 5
鍛冶場 7
病院 10
罠工場 7
訓練所 4
射場 9
馬小屋 6
ワークショップ 8
市場 4
農場 6
木工所 8
兵舎 8
採石場 6
アーチャー塔 4
見張り塔 4

※城壁記入漏れでした。9ですね。


いつもよりゆっくり進めている感じです。

というか建築物はそこまで重要じゃないかなーと思ってたんですよね。

後ほどちょっと後悔してます。

とにかくノーマルモンスターを倒してメダル取得を優先していました。

 

・6日目、7日目

君主レベルがきつすぎることが発覚。

君主レベル14→15で20万、15→16で30万、16→17で50万の経験値が必要です。

いや、きつすぎる。

とはいえまだ1週間。今後の取得経験値に期待…できるのか?

とりあえず7日目時点で君主レベル16になりたてで日記更新。4000円の報酬はさすがに生半可な案件ではありませんね。

  7日目
  レベル
君主レベル 16
王城 13建設中
酒場 6
貯蔵庫 9
科学院 12
たびだちの広場 9
大使館 3
参謀本部 2
神殿 8
鍛冶場 7
病院 10
罠工場 9
訓練所 4
射場 10
馬小屋 6
ワークショップ 11
市場 11
農場 6
木工所 11
兵舎 8
採石場 8
アーチャー塔 4
見張り塔 4
美術館 3
収容所 2
女神像 3

※城壁記入漏れでした。12ですね。

 

・8~11日目

とにかく君主レベルUPに努めました。

まずは11日目終了時点での結果。

  11日目
  レベル
君主レベル 16
王城 14
城壁 14建設中
酒場 6
貯蔵庫 9
科学院 13
たびだちの広場 9
大使館 3
参謀本部 2
神殿 14
鍛冶場 7
病院 10
罠工場 12建設中
訓練所 4
射場 13
馬小屋 6
ワークショップ 11
市場 11
農場 9
木工所 13
兵舎 9
採石場 12
アーチャー塔 4
見張り塔 4
美術館 3
収容所 2
女神像 3
鉱山 13建設中

必要の無い建築物も記載しているので、後日絶対必要な建築物を抜粋することにしますね。

さて、君主レベルが16のままです。上記では16に上がったばかりだったので、3日間でどれだけ貯めることができたか。

まず、素の取得経験値は約10万。めちゃくちゃ渋い。笑

結構モンスター倒したりしてましたが…本当に厳しい。

そしてアイテムで取得した経験値が…約32万5000。結構貯まったようなそうでないような。

闇市で結構ジェムと交換したりもしたのですが、それなりだったかなと。

ただ、まだ17→18が待ってるんですよね。ここが100万とかだと今月いっぱいかかりそうな予感。

あと、途中記録として、現在の資源、スピードアップアイテム状況も記載。

食糧 88.5M
木材 87.7M
石材 79.1M
鉱石 79.5M
ゴールド 9.5M
ジェム 9537
時間 107805分…約1797時間

めちゃくちゃ資源とスピードアップ余ってるなこれ。もっとケチらず使用していきます。笑

 

・13日目

  13日目
  レベル
君主レベル 17
王城 17
城壁 17建設中
酒場 6
貯蔵庫 9
科学院 15建設中
たびだちの広場 12
大使館 9建設中
参謀本部 2
神殿 16
鍛冶場 10
病院 10
罠工場 14
訓練所 8
射場 13
馬小屋 6
ワークショップ 11
市場 11
農場 9
木工所 14
兵舎 9
採石場 15
アーチャー塔 4
見張り塔 4
美術館 11
収容所 2
女神像 3
鉱山 16

全体的にかなり加速アイテムを使用しています。

ようやく君主レベルが17に。

17→18で75万の経験値が必要なことが判明。

現在残り460250の経験値。

ジェムが14kほどあるので、ガチの終活を考えるべく行動します。

15日目には終了となっていればいいなーと。

 

・13日目17時間

ゴールしちゃいました。

最終建築物はこちら。

  13日目17時間
  レベル
君主レベル 18
王城 20
城壁 19
酒場 6
貯蔵庫 9
科学院 18
たびだちの広場 12
大使館 18
参謀本部 2
神殿 20
鍛冶場 10
病院 10
罠工場 14
訓練所 8
射場 13
馬小屋 6
ワークショップ 11
市場 18
農場 9
木工所 14
兵舎 9
採石場 15
アーチャー塔 4
見張り塔 4
美術館 11
収容所 2
女神像 3
鉱山 16

一気に王城レベルを上げて神殿レベルをアップし、捧げもの回数がリセットとなると一気にレベルアップ。

やる気になったら1日で46万の経験値を取得できたということを報告しておきます。

私は110円課金したので、少し有利に進んだのかもしれません。

ゆっくり進めて20日くらいでクリアするのがストレスフリーかなーとは思います。

 

 

【感想、採点、こんな人におすすめ】

んー、城ゲーをいくつもこなしてきた筆者にとっては神案件でした。 

楽しくはないけど、終盤の全てのアイテムを使用していく解放感は結構快感なところもありました。笑

採点行きましょうか。そこで感想も記載します。

 

・採点

楽しさ…14/25

楽しくはないと記載していますが、なんやかんや触りたくないっていうゲームじゃないんですよね。

同時に進行しているゲームありますが、間違いなく一番触ってました。

楽しくないと思ってるのに体は求めているのか…?

過去城ゲーは13点くらいをつけていましたが、14点にしておきます。

申し訳程度のパズルも楽しかったので。笑

 

束縛時間…11/25

 

他の城ゲーよりここは時間がかかる部分があるので少し点数を下げました。

とはいえ寝ている間も進められる城ゲーは本当にポイ活へと向いている気はしますね。 

 

ながら作業可能度…22/25

ここも他の城ゲーと同じ点数。

城ゲーのいいところですね~、アニメ見ながらお盆休みぽちぽちしていました。

決まった時間にアクセスしなければいけないって要素も少ないのでいいですね。

 

難易度…19/25

他の城ゲーと差別化します。点数アップ。

ここでの難易度ってのは報酬と難易度のバランスを判断したいなと思っています。

そういう意味では難しくない割に報酬が高く最高という感じです。

 

合計66点

個人的にはながら作業と難易度部門の点数を重視するので、そう考えると超高得点です。

 

・こんな人にオススメ

常にスマホを触れる方。

城ゲーを経験済みの方。

アクションが苦手な方。

コツコツ毎日プレイすることができる方。

この案件は全員にオススメします。

 

・こんな人にはオススメできない

 

こまめにスマホを触ることができない方。

ゲームを起動するのが億劫な方。

城ゲーは今までいくつも諦めてきた方。

 

前述の通り、全員にオススメしたいですね。

2週間ゲームして4000円もらえるって冷静に考えて神案件な気がします。

しかもコツコツ毎日プレイしたらクリアはほぼ確実ですからね。

編集している間にもポイントは加算されました。

ポイ活史上一番お得案件だったまであると考えます。

他にもこんな案件出てこないかなー。それでは、また。

 

8月21日追記

あまりにお得だったのと、君主経験値については皆さん苦労されていることも含めて別記事を用意しました。

記事内にも記載していますが君主レベルに特化した記事となります。

fukucchipoikatsu.com

 

Copyright ©2021 ふくっちのポイ活レポート All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ