ふくっちのポイ活レポート

社会人やりながらポイ活案件でどれくらい稼げるのかレポートします!ゲーム案件効率化記事が主になります!

【レベル30】パズルガールズを効率化攻略【ポイ活】

f:id:fukucchimoney:20210902015108p:plain

どうも、ふくっち( Twitter:fukucchimoney)です。

今回は【パズルガールズ】の攻略記事を書いていきます。

効率的できるだけ早く条件をクリアできる手助けになればと思います。

記載当時の内容となっているため、情報の更新が追いついていない可能性も御座います。

あくまでも攻略当時の内容となりますので、情報の取捨選択は皆さまにお任せいたします。

当ブログでは私がプレイする中で知りたかった情報を中心に記載をしております。

 

※9月1日攻略開始 9月8日時点攻略中案件となりますのでご確認ください。

 

 

【パズルガールズってどんなゲーム?クリア条件、報酬など】

・パズルガールズとは…

パズルRPGですね。

f:id:fukucchimoney:20210902014320j:plain

どっかで見たことありそうなゲームです。笑

現段階の感想としては【ゲームとしてはおもしろいかもだけど、パズルは運ゲー感がすごいのと、体感レベルめっちゃ上がりにくい】って感じです。

 

・クリア条件、報酬など

f:id:fukucchimoney:20210902014529j:plain

パズルガールズをインストール後、【レベル30到達】がクリア条件となります。 

COINCOME(コインカム)報酬900円分の案件となっています。

タイムサービスで1000円の報酬を確認しています。

※ポンタちゃれんじでレベル40到達で1100円という案件も確認していますが、今回はレベル30到達について言及します。

 

COINCOMEはポイント安心保障サービスというサービスで、ポイント認証までのサポートを手厚く行われているので、当ブログではCOINCOMEを推奨させて頂きます。

f:id:fukucchimoney:20210318211503p:plain

当ブログはCOINCOMEとコラボさせて頂いております。

上記画像から登録すると150円分のポイントが付与されるのでぜひどうぞ!

※付与までは少し時間がかかるとも伺っておりますが、だいたい1日で反映されている模様です。2日以上待って、それでも付与されない場合はTwitterでもブログコメント構いませんので連絡をください。私の方からCOINCOMEへと連絡します。

※私から連絡できるのはコラボでのポイントの件のみとなります。

 

fukucchipoikatsu.com

COINCOMEのおすすめゲーム案件の紹介も行っております。ご参考まで。

 

【クリア日数】

現在攻略中です。攻略後に記載します。

いろんな人を見ていると10日~2週間くらいかかるかな?

 

【基礎知識】

デイリーリセット:0時

スタミナ回復:1スタミナにつき10分

演習回数:演習1回につき2時間

※本ゲームでは指揮力をスタミナと呼びます。

 指揮力だとちょっとマイナーな気もするので、皆さん理解しやすそうなスタミナと表記していきます。

 

【クリアのために意識する行動】

毎日意識して行うことを下記に記載。

<デイリーミッション>

意識してクリアする必要があるのは下記部分。

・任意のデイリーステージを3回クリア:掃討指令5個

・演習中に25体の敵艦を撃破する:ダイヤ10個

Twitterで1回シェアする:ダイヤ10個

・同盟に5回寄付する:ダイヤ10個

 

<週間ミッション>

意識してクリアするとお得なのは下記部分。

任意のステージで1000体敵艦を撃破する:30スタミナ2個

デイリーミッションを50個クリアする:ダイヤ100個

任意のメインステージを150回クリアする:掃討指令10個

 

<まごころ弁当取得>

f:id:fukucchimoney:20210908011437j:plain

左上部の毎日特典からまごころ弁当を選択すると1日3回30スタミナと掃討指令2個ゲットできます。

12時~14時、18時~20時、21時~23時に取得可能です。

取り忘れても、23時59分までであればダイヤを支払えば取得可能です。必要ダイヤは28個が固定かな?

 

<限定パック>

f:id:fukucchimoney:20210908011454j:plain

毎日特典で無料アイテムがもらえます。忘れずにゲットしましょう。

 

<VIP特典>

f:id:fukucchimoney:20210908011538j:plainf:id:fukucchimoney:20210908011554j:plain

VIP0レベルでもアイテムゲット可能です。

意外と忘れがちです。取得しておきましょう。

 

<フレンド>

f:id:fukucchimoney:20210908011409j:plain

とにかくフレンドを作りましょう。

1日30人からプレゼントの受領が可能で、1人当たり2スタミナを受領できます。

つまり1日最大60スタミナを取得することができます。

 

<モールでスタミナを購入>

モールにてダイヤで30スタミナを購入できます。

f:id:fukucchimoney:20210908011343j:plain

初回ダイヤ50個、2回目からダイヤ100個で5回まで30スタミナを購入可能です。

ダイヤ450個で150スタミナになりますね。

 

<同盟>

エスト3-3から同盟に加入することができます。

できるだけ人数の多い、活発な同盟に入ることをお勧めします。

同盟は一度脱退すると24時間同盟に加入することはできなくなるので気を付けましょう。

同盟に入ると同盟寄付や同盟ボスの討伐が可能になります。

また、同盟特典でスタミナ、掃討指令を取得できるのでとりあえず加入という流れでもOKです。

同盟商店では掃討指令が販売されているので、購入しましょう。(最大5個、毎週更新かな?)

 

<艦長ミッション>

f:id:fukucchimoney:20210902012224j:plain

メインを進めればある程度クリア可能。難しくないので読みながらトライしましょう。

無料10連ガチャ取得できます。

 

<基地開放、施設レベルアップ>

7日間ミッション、普通のミッションもあるのでできるだけ開放、レベルもアップ。

 

<演習、名誉交換>

更新して勝てそうな相手を倒しましょう。

ここで手に入る名誉はハナを交換すると後々楽になります。

 

<デイリーステージ>

序盤はEN結晶がとにかく足りないので資源採掘をしっかり行いましょう。

中盤からゴールドが全然足りなくなります。施設レベルアップができなくなるのでこちらに途中からシフトチェンジしましょう。

他のクエストはあまり必要にかられませんでしたが、回数をこなしておくとミッションクリアに近づけるので余裕があったらプレイという形でOK。

 

<育成>

1レベルで能力がそこそこ違うので、都度育成を推奨。

筆者は7日間ミッションでゲットしたハナ、ガチャでゲットしたSSR、イベントでゲットしたSRを中心に育成を行いました。

EN結晶はかなり枯渇するので意識的に集めていきましょう。

ちょうどイベントが開催されていたので、そこで交換を結構しました。

 

<ガチャについて>

かなり渋いです。

上記育成で記載した3体がいればある程度強くはなります。

SRがあと2体ほしいのでそれを狙ってガチャをしてもいいかもしれませんが、あまりオススメはしません。

1日ダイヤ450個をスタミナへと費やすので、10日間でクリアするのであれば4500個ダイヤが必要になることを念頭に置いて、自己責任で回してください。

 

【効率化攻略ポイント】

<経験値効率について>

基本は取得スタミナに依存します。

1スタミナにつき経験値10という構図のようです。

あといくらでレベルが上がるかというのが書いていないのは不親切設定ですね。

ただし、メインステージ1だけは経験値効率が1/2になるようなので、メインステージ2以降を周回しましょう。

筆者はこれを知らなくて、かなり効率が落ちていました。ショック。笑

 

<1日に取得できるスタミナ(指揮力)について>

・10分で1スタミナを回復します。1日最大144スタミナ取得。

・フレンドから60スタミナ取得。

・モールからダイヤ450個で150スタミナ取得。

・まごころ弁当から90スタミナ取得。

合計444は1日に確保できるスタミナとなります。

レベルが上がるときに回復するスタミナ、その他ミッションを進めていく上で取得できるスタミナを含めれば、比較的多くのスタミナを取得することが可能になると思います。

 

<掃討指令の集め方、効率的使用方法

掃討はクリア済みのステージを一瞬でクリアしてくれる最高の時短システムです。

まずはどれくらい掃討指令を集められるのかをチェック。

・デイリーミッションで5個

・まごころ弁当で6個

・限定特典で2個

・VIP特典で2個

合計1日に15個は取得できることがわかります。

 

では効率的に掃討指令を使用するにはどうすればよいか。

答えは単純で、できるだけ難易度の高いクリア済みのステージに使用です。

そりゃそうだろって話ですが、これだけでは工夫が無さすぎるので少し考察。

まず掃討を行うにあたり、目的がいくつかあると思います。

①スタミナを早く消費したい

②さっさと育成アイテムをゲットしたい

③イベントアイテムのためにアイテムをゲットしたい

私の場合は上記が当てはまりました。

なので、基本的には各ステージの最終面で使用したり、ほしいイベントアイテムに合致するステージで使用したり、朝一時間が無い時に使用したりと様々な使い方をしていました。

あくまでも私の使い方なので、皆さんのプレイスタイルに合わせた使用方法が良いかなと。

1日15個も取得できますし、置いておいても余らせることになりかねないので率先して使用しても問題ないかと考えます。

 

<効率的な進め方>

上記を踏まえた上で、効率的な進め方を考察。

最初から思考停止で2-1をひたすら周回するというのもある意味一つの手かなとも思います…が、それだと手に入らないアイテムも多いし、かえって非効率になるかなと考えます。

ただ、メインステージを低戦闘力で挑み、ぎりぎりで勝利するということを続けたとしても、負けた時のリスクや戦闘が長引くことを考えると非効率です。

んじゃ何か効率的な進め方なの?

私の出した結論としては、とにかくキャラレベルアップを最優先事項と考え、イベントアイテムも経験値へと変換し、戦闘力を十分に高めた上でメインステージを進めていくことが一番の効率的進め方かなと感じました。

思考停止でプレイすることがポイ活的にはノーストレスで良いと思いますが、時間効率を考えるとある程度進めながらプレイした方が間違いなく効率的になるなと判断します。

筆者はギリギリを攻めすぎて、普通にパズルを考えながら進めたりしてめちゃめちゃ時間をかけて攻略しすぎた結果人より進めるのが遅いということになったので、くれぐれもこうはならないように皆さん注意してください。笑

 

【プレイ日記】

・1日目

夜9時くらいにスタート。

序盤はサクサク進めると思ってたけどそんなことなく、適当にプレイしてたら死ぬのでしっかり育成しながらが吉。

でも後ほどガチャキャラ育てることにもなるので、序盤に選択でゲットしたフレッチャー中心にほどほどに育成。

序盤3体の選択肢はフレッチャーをオススメされていました。攻撃力が強いようです。

3時間弱でレベル5、メインステージ4-5までクリア。

とりあえずやったことは効率化攻略ポイントに記載。

戦力は14880。レベルなどは下記画像参照。

艦長ミッションクリアの10連ガチャでSSRゲット。(真ん中のキャラ)

 

f:id:fukucchimoney:20210902012156j:plain

 

・3日目

レベル14到達。メインステージは5-5。

オート機能でメインステージ3~4付近を周回中。

経験値効率はおそらくスタミナに依存しているのでひたすら進めるのが吉かと。

序盤をひたすら周回するのもいいですが、掃討アイテムを使うのであれば消費スタミナ高い方が良いかと思い、メインステージは進めています。

イベントでスタミナアイテム、キャラ経験値を集められるのでひたすら周回。

集めたダイヤでSRを数体ゲット。ダイヤでのガチャはかなり渋かったです。

 

・4日目、5日目、6日目

4日目、レベル17。とりあえず周回。メインステージは6-3、戦闘力約25000。

 

5日目、レベル21、メインステージは6-10、戦闘力30000でも負けてます。

アイテム欄にてダイヤ買えるスタミナアイテムが販売されていることに気付く。

ガチャやりすぎたのでめちゃくちゃ効率が落ちることにショックを隠せない。笑

そしてガチャはあまり意味がないかもとも思いました。スタミナ全振りでOKです。

 

6日目、レベル23、そろそろレベルがかなり上がりにくくなってきました。メインステージは7-7、戦闘力は約35000。

といっても同時期に始めた人より少し遅れていますね。すでにレベル25~26になっているチラホラ。スタミナアイテム買えなかったり、まごころ弁当取り損ねたりしてますからね~、適当にプレイしていてもこれくらいで進められるということで理解してください。

 

・7日目

レベル25、メインステージ8-2、戦闘力40642

f:id:fukucchimoney:20210907235045j:plain

真ん中のハナってキャラが7日間ミッションでゲットでき、さらに強化も可能。さらにさらに、名誉交換で交換も可能。☆4まで成長できたため、戦闘力強し。

もうそろそろ全然勝てなくなってきたので、普通に周回してクリアするイメージで進めています。

ずっと1-1を周回とかでもいいのですが、私の場合スタミナアイテムを買うためのダイヤが足りていないのでデイリーステージも比較的進めています。

 

こういったゲームで一番ダメなのがクリアできるかできないかというメインステージを挑んで負けちゃうってやつですね。

スタミナは1だけ消費して残りは変換されますが、とにかく時間が無駄ったらありゃしない。笑

ゲーム的には楽しいですが、ポイ活的には圧倒的にNGですね。笑

 

・10日目

クリアしました。

特に新しいことは何もせず、ひたすら周回。

掃討を集められるだけ集めて少し楽をしましたが、とにかく根気ですね!

 

 

【感想、採点、こんな人におすすめ】

周回ゲーでしたね。

結構メインステージ2-1を周回されて終了っていう方も見かけました。

私個人としてはある程度先に進めた方が資源なども集められていいかなと思いました。

それでは採点行ってみましょう。

 

・採点

楽しさ…14/25

パズルRPGとしては楽しめました。

パズル&エンパイアとかもこんなゲームなのかな?COINCOMEで高額案件になればやってみたいなと思います。

 

束縛時間…10/25

周回を進めるにしてもスマホ自体の束縛時間を避けることはできません。

それが10日で済むのでまぁ10点くらいかなと。

 

ながら作業可能度…18/25

周回中は放置しながらでOKなので18点。

エストを先に進める時はさすがに少し頭を使うのでその点でマイナスという感じです。

 

難易度…22/25

上記で触れたとおりメインクエスト2-1を永遠にプレイするだけでもクリアは可能です。

言ってみたら誰でもクリアできるってことです。

ポイ活的にはかなり重要なんですよねこれ。

ただし時間はかかるってことを念頭に置いておいてください。

 

合計64点

そこそこですね。笑

ポイ活的には簡単ってのが本当にプラスになると思います。

 

・こんな人にオススメ

パズルRPGの好きな方。

可愛いキャラの好きな方。

スマホがゲームに占拠されていてもOKな方。

 

・こんな人にはオススメできない

スマホが占拠されると何も娯楽が無くなる方。

同じステージを永遠にプレイすることが苦痛でしかない方。

 

いつも言っている話ですが、オススメできないという部類に入る方はそもそもポイ活ゲーム案件に向いていないと思います。笑

既にCOINCOMEからは削除されていますが、他サイトでは掲載されているものも見受けられるので、見かけたらぜひプレイしてみてください。

それでは、また。

 

 

Copyright ©2021 ふくっちのポイ活レポート All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ