ふくっちのポイ活レポート

社会人やりながらポイ活案件でどれくらい稼げるのかレポートします!ゲーム案件効率化記事が主になります!

【勢力15000】三國志(三国志)真戦を効率化攻略【ポイ活】

f:id:fukucchimoney:20210924020555p:plain

どうも、ふくっち( Twitter:fukucchimoney)です。

今回は三國志(三国志)真戦】の攻略記事を書いていきます。

効率的できるだけ早く条件をクリアできる手助けになればと思います。

記載当時の内容となっているため、情報の更新が追いついていない可能性も御座います。

あくまでも攻略当時の内容となりますので、情報の取捨選択は皆さまにお任せいたします。

当ブログでは私がプレイする中で知りたかった情報を中心に記載をしております。

 

 

三國志真戦ってどんなゲーム?クリア条件、報酬など】

三國志真戦とは…

三国志シミュレーションゲーム」「陣地取りゲーム」というジャンルになります。当ブログで良く取り上げる城ゲーというジャンルも含まれていますね。

f:id:fukucchimoney:20210924020723j:plain

建造物のレベルを上げ、名声を上げ、領地を広げ、勢力を高め、目指すは三国一の強者!

はい、当然ポイ活ゲーム案件ではそんなもの目指しませんね。笑

現段階の感想としては【戦闘メインの城ゲー?結構放置できるけど、なんやかんやプレイ時間は長いかも】という感じです。

 

・クリア条件、報酬など

f:id:fukucchimoney:20210924020750j:plain

三國志真戦をインストール後、【1カ月以内に勢力15000到達】がクリア条件となります。 

COINCOME(コインカム)で当時報酬2000円分の案件となっていました。

タイムサービスで2100円の報酬を確認しています。

※9月24日時点でiOSのみ、1500円の案件となっています。

 本ゲームの仕様上同サーバーへ一気にプレイヤーが参入した場合、陣地取りの陣地が不足するため制限をかけていると予想します。

 そのうち2000円以上でで復活すると思うので、その時を待つべきかと勝手に予想します。

 

COINCOMEはポイント安心保障サービスというサービスで、ポイント認証までのサポートを手厚く行われているので、当ブログではCOINCOMEを推奨させて頂きます。

f:id:fukucchimoney:20210318211503p:plain

当ブログはCOINCOMEとコラボさせて頂いております。

上記画像から登録すると150円分のポイントが付与されるのでぜひどうぞ!

※付与までは少し時間がかかるとも伺っておりますが、だいたい1日で反映されている模様です。2日以上待って、それでも付与されない場合はTwitterでもブログコメント構いませんので連絡をください。私の方からCOINCOMEへと連絡します。

※私から連絡できるのはコラボでのポイントの件のみとなります。

 

fukucchipoikatsu.com

COINCOMEのおすすめゲーム案件の紹介も行っております。ご参考まで。

 

【クリア日数】

10日目、所要時間8日と19時間でクリアできました。

名声が溜まらないとクリアできないので、無理しまくっても8日間でのクリアが最短になるかなと思います。

 

【基礎知識】

デイリーリセット:0時

体力回復:1スタミナにつき3分

その他回復時間:初心者期間と通常期間、さらに夜で変わります。

f:id:fukucchimoney:20210924021141j:plainf:id:fukucchimoney:20210924021127j:plain

  初心者 非初心者
行動で消耗する体力 8 15
重傷回復時間 5分 10分
土地占領所要時間 1分半 5分
重傷資源の返還 資源60%返還 返還無し
戦法忘却で返還する戦法ポイントの比率 100% 80%
将兵力を解除する 予備軍を100%返還 資源を80%返還
初心者免戦保護 あり 無し
同盟加入の冷却時間 30分間 12時間

やってみないとわからないと思いますが、この初心者期間にどれだけ進められるかというのが最初の壁になると思います。

では最初のうちに何をしたら良いのかチェックしておきましょう。

 

【初心者期間でやるべきこと】

・ひたすら任務を進める

任務=チュートリアルと思ってください。

特に第6章の屯田偵察、第7章の試練、練兵はさっさと開放したほうが良いので、最優先で任務を進めましょう。

・育てるキャラをある程度決める

私は武力優先でキャラを育てました。

ログインでゲットできる龐徳が強いので育てるのが確定。

あとはガチャ運次第ですが龐徳は騎兵、弓兵の適性が高いのでこの適性が高く☆4以上、武力が高いというキャラを育てると効率的です。

後ほど練兵という機能で育成が可能なので強いキャラを後々に残しておき、とりあえずの攻略用で☆3で進めていく形になるとは思います。

 

・できるだけ体力を使用する

占領、掃討、屯田、後半には練兵でも体力が使用できます。

6時間あれば全回復するので寝る前にささっと使用しちゃいましょう。

 

・常に建築を作動する

優先順位は倉庫(資源と相談しながらレベル9まで)、軍舎(とりあえずレベル2)、閲兵台(とりあえずレベル1)

農地採石場伐採場製鉄所はレベル5までは上げましょう。

糧食、石材序盤は不足気味になります。農地、採石場はその後もどんどん上げましょう。

徴兵所はとりあえずレベル3まででOK。

その他必要なこともありますが、必要に応じてクリアしてください。

上記を優先して建築することで任務完了を効率的にこなすことが可能かと思います。

・可能な限り土地を占領する

可能な限りという部分がポイントです。

無理する必要はないです。自分の任務を達成できそうだと思えば無理しようかというくらいでOK。

無理して兵士を無駄遣いするのは絶対NG。常に兵士は不足すると思って行動しましょう。

武将レベル1~2 → 土地レベル1

武将レベル3~6 → 土地レベル2

武将レベル7~15 → 土地レベル3

武将レベル15~25 → 土地レベル4

上記を参考に計画的に進めていきましょう。

 

屯田

最優先は石材です。

任務達成にむけた建築のための資材か、徴兵のための資材を集めるべく行動することになると思います。

 

・徴兵

常に不足します。常に集めてください。

冗談抜きにかなり不足します。なので無駄遣いはしないように努めましょう。

 

・初心者期間中に達成すべき目標

勢力1500

名声6000

兵力4000

これくらいあればそこそこ成功というイメージです。

筆者は寝落ちしてここまで到達できませんでした。笑

 

【効率的に攻略するためのポイント】

・武将レベル上げ

<序盤>

序盤は掃討しましょう。レベル3の土地であれば掃討を行ってもある程度育っていれば損害も少ないはずです。

3人で掃討するとして、土地レベル1は経験値約30、土地レベル2は経験値約100、土地レベル3は経験値約600、土地レベル4は経験値約4000です。

土地レベル4の掃討はよっぽどでない限りお勧めしません。敵の武器がランダムになり、有利な武器で戦えないので損害が非常に大きくなります。

<中盤以降>

君主殿レベル7になれば練兵が可能になります。

銅貨を30000払うことで練兵レベル1なら計80000の経験値を取得できます。3人で行うと1人あたり26666の経験値になりますね。

320000の経験値を取得することでレベル1→28まで上がることを確認しているので、レベル30までであればこれを使用してレベルを上げると一番効率が良いです。

まずはレベル30を目指しましょう。

ここに甄氏を委任すると経験値をアップするバフを持っているのでお得です。

 

・土地レベルについて

土地レベル4以降は少し考えて行動する必要があります。

<土地レベル4>

まず偵察を行いましょう。敵の武器とランクがわかるので有効な武器を選択して行動する必要があります。

筆者は全てAで揃えて兵力3400にて撃破しました。

選択する武将はログインでもらえる龐徳、武力の高い☆5、☆4キャラで揃えましょう。

偵察は3分に1度可能なので、その日に占領するであろう敵は偵察しておくのもありです。ただし、敵は時間が経過すると武器など変更されるため、やりすぎは無意味ですので注意してください。

<土地レベル5>

兵力がぐんと上がります。

筆者は無駄が嫌いなので練兵で一気にレベルを上げたキャラと軍営で指揮兵士数を上げて兵力9200にしてから攻略したので楽勝でした。

ただ、兵力6500くらいでもクリアできるようなので、石材を屯田で集めるためにもさっさと無理してでも1度くらいはクリアしてもいいと思います。

ちなみに勢力はレベル5の土地1つに対して160取得できます。

メインは土地レベル5で形成していきましょう。

<土地レベル6>

兵力13000以上は必要になります。

しかもここから敵は2部隊になるので全て有利な武器で兵力を揃えることが難しくなるためかなり難易度が上がります。

とにかくできる限り土地レベル5を集め、最後の一押しで土地レベル6にトライというパターンをお勧めします。

筆者は軍営レベル10にして、兵力14800~15200で2部隊作って命からがら勝利ということを続けていました。

ちなみに勢力はレベル6の土地1つに対して200取得できます。

特に土地レベル6には造幣所を作成できるのも魅力です。

造幣所は土地レベル6の勢力と同じく、勢力200を取得できます。土地分の勢力は消えるので同じ勢力を取得できることになりますね。

ただ、造幣所はレベルを上げることが可能になります。

レベルを1上げるごとに勢力100追加されるので、レベル2で300レベル3で400の勢力を取得できるとことになります。これが本当にでかい。

筆者は土地レベル6を5つ取得し、そのうち2つを造幣所に。レベル4を1個、レベル3を1個にしました。

 

・登用

初期は名将の無料分と半額分くらいは引いてもいいと思います。

良将は10回登用で引き続けましょう。初期に☆2を使用することもありますが、基本は☆2以下は戦法ポイントに変換してOKです。

戦法ポイントは後ほど武将覚醒のために必要になるのでとりあえず置いておきましょう。

引きすぎると金銖も銅貨も少なくなるので注意。

銅貨は練兵に必要になるので使いすぎは本当に注意。

f:id:fukucchimoney:20210924021805j:plain

良将登用は結構渋いです。0.2%引けたらラッキーくらいに考えましょう。

・名声

100名声につき、領地を1つ取得可能となります。

名声の上げ方は下記2通り。

<1時間に10名声取得(6分に1名声)>

1日240上がりますね。つまりゆーーーーっくりクリアするならこちらを選択するのもOKかなと思います。

 

<任務による取得>

任務という任務は可能な限り全てこなしましょう。

名声が溜まらない限り領地取得もできなくなるのでクリアが自動的に遅くなってしまいます。

とはいえ書いてある通りに進めれば問題ないので難しいことはないと思います。

皆さんの持つ疑問としては「めっちゃ資材いるけどこれ進めて大丈夫かな?」という不安だと思います。

答えは全く問題ないです。

思考停止で任務をどんどん進めてください。

「覚醒とかめちゃくちゃ登用必要じゃないの、銅貨集めた方がいいんじゃないの?」とも思いますよね。

気にせず任務優先してください。本当に名声が足りませんのでこちらを進めた方が確実に効率的です。

 

・建築

必要なもの、必要でないもの大体で記載します。

君主殿…最優先。特に7までは早めに上げましょう。

倉庫…優先度中。結局必要になります。筆者は13まで上げました。

資源…優先度高。早めに上げといて損はないです。

民家…任務のために上げるくらいでOK

市場…1でOK

鍛冶場…1でOK

演武場…君主殿7になったら即開放しましょう。

探訪台…優先度低、1でいいと思います。

軍舎…序盤は2でOK。最終的に5まで育てます。

兵戦…任務のために5まで上げて終了でOk

徴兵所…筆者は5まで上げました。最終的にもう少し上げるかも。

閲兵台…解放されたら1にして、その後必要に応じて2も開放。

協力…とりあえず全部1にしましたが、任務分取得でOK。

工兵舎…1でOK

軍務舎…1でOK

城壁…任務分でOK

以上です。記載していないものは全くレベルを上げていなくても特に問題のない建築です。

金銖が余っているならガンガン加速してもOKです。1分でも1日でも加速は一律20金銖です。なので長ければ長いほど加速するのにお得という感じです。といっても資源が追い付かないとは思いますが。。

建築枠も銅貨で購入してもOKです。筆者は+2枠までは割と枠を購入していました。ここも銅貨と相談で。

 

・金銖の使い道

優先度は①政策書、②登用、③建築の加速です。

①政策書はとにかく資材不足なので毎日限界まで購入しましょう。

②登用はほどほどに。中盤以降はほとんど引いてません。

③建築の加速は中盤以降に実施しています。

勢力12000前後の状態でも2000近く余っており、あまり使い道がありません。なのでガンガン建築加速を行っています。

※クリア時でも2017の金銖が余りました。5連ガチャを1回回してこの数字なので、5連ガチャ1度くらいは全然回せると思います。

 

屯田

屯田は所定の土地でにて政策書3つ使用することで資材を取得することができます。

土地レベルが上がるごとに取得できる資材も増えるため、できるだけ土地レベルの高い場所で屯田をしましょう。

土地レベル2で8000、土地レベル3で10000、土地レベル4で12000、土地レベル5で24000、土地レベル6で36000の資源を取得できます。

 

【プレイ日記】

・1日目~3日目

とにかく初心者期間にやるべきことをひたすらにプレイ。

任務優先、兵士を使いすぎない程度に進めました。

丸1日で名声5476、勢力818でした。

2日目はコロナワクチンによる発熱であまりできなかったので、目標のちょっと下くらいでした。しんどすぎて記録取り忘れました。すいません。笑

とにかく土地レベル3を占領していました。

土地レベル4も偵察を事前に行いながら占領。

 

・4日目

丸3日終えて名声6328、勢力2016でした。

この時点で任務は11章。主君殿レベル6、土地レベル5にはまだ挑んでいない状態です。

 

・5日目

丸4日終えて名声7011、勢力2999でした。

ようやく土地レベル5をゲット。武士は無駄遣いしたくなかったので、兵力9200で挑んで負傷兵は600くらいでした。

f:id:fukucchimoney:20210924022229j:plain

これくらい戦力で余裕の勝利ということですね。

土地レベル5で屯田すると24000もゲットできるので、早めにレベル5が取れるなら取ってしまった方がいいかも。優先は石材です。君主殿のレベル上げに相当な石材が必要になると思いますので。

 

・6~7日目

丸5日と12時間で名声8338、勢力6646でした。

手あたり次第土地レベル5を取得。近隣の土地レベル5が減ってきたので少し時間がかかりつつも確実に進めていきます。

4部隊用意し、空き地や土地レベル1~2を1人で占領する舞台とガチ部隊に分けて行動。

そろそろ引っ越しも考えながらの行動となります。

ここでようやく任務は第13章に。勢力値10000ミッションの名声1000が旨いのでここまではクリアしないと効率が落ちそうかなーと思います。

 

・8日目

丸7日で名声9766、勢力11726でした。

とうとう近隣の土地レベル5は取りつくしたので少し引っ越し。

それと共に開拓スピードを上げるため5部隊へと増やして行動。

これも取りつくしたら次はレベル6の土地へと向かうことになりますが、兵力13000は超えた方が良さそうなのでもう少し待つことに。

 

・10日目

クリアしました。所要時間8日と19時間。

名声10549、勢力15183

f:id:fukucchimoney:20210926144704j:plain

勢いで少しオーバーしました。笑

実際は8日間と15時間くらいでクリアできたはずですが、用事していたらこんな時間に。

詳細は下記に記載しますね。

 

【クリア時のデータ】

f:id:fukucchimoney:20210926144857j:plain

プレイ日記で記載した通り、所要時間8日と19時間、名声10549、勢力15183でクリアしました。

任務は支城を作成しなかったのでそこをクリアできませんでしたが、第13章はそれ以外をクリア。サイドクエストは全てクリア。

幕舎はレベル2が2個。一つ勢力40なので計80。

造幣所はレベル4が1個、レベル3が1個。計900。

土地レベル6が3個。一つ勢力200なので計600。

土地レベル5が85個。一つ勢力160なので計13600。

空き地が1個。一つ勢力3なので計3。

合計15183ですね。

造幣所がかなりでかかったですね。あと任務一生懸命やって名声増やせたのも良かったです。

【感想、採点、こんな人にオススメ】

陣地取りゲームはあまり経験はありませんでしたが、計画的に進めるというゲームで楽しめました。

では採点行ってみましょう!

 

・採点

楽しさ…20/25

陣地を取れる範囲で少しずつ増やしていくというのは、なんとなく攻略している気分にもなり結構楽しめました。

人によっては思考停止でプレイしたい方や対人プレイ的なところもあるのでちょっと合わない方もいるかもしれません。

結局筆者の場合は対人で何かトラブルということはありませんでしたが、トラブルがある場合はさっさと引っ越ししてしまうのが一番ストレスフリーかもしれません。

 

束縛時間…13/25

束縛時間は評価に困ります。ずーっと占拠されるわけでもないし、放置も全然できるのですが、なんやかんやつけっぱなしにしていろいろ考える時間はあるかもしれません。

筆者は楽しみを見出したので攻略に勤しんだせいか、結構束縛されていたかもしれません。その時間が長いとかだるいとか感じることはありませんでしたが…これも人それぞれですかね。

 

ながら作業可能度…20/25

上記の通り、放置しながらのプレイも可能なので点数は高めです。

何か特別な操作を強いられるわけでもないので、テレビ見ながらで全然プレイ可能です。

他の城ゲーに比べるとちょっとはプレイしなければならない部分もあったので少なめの20点。

 

難易度…15/25

ここも人それぞれ。私は難しいと感じることはあまりありませんでした。

ただ思考停止でプレイできないことを考えると、高い点数をつけるのもなんだかなということで15点。

 

合計68点

結構高めな感じです。

んー、実際結構オススメ案件かなと思います。

楽しいし、放置もできるし、攻略している感もあるし。

ゲーム好きな方にはいいんじゃないでしょうか?

 

・こんな人にオススメ

陣地取りゲームが好きな方。

三国志の好きな方。

城ゲーの得意な方。

計画的に進めることが得意な方。

 

・こんな人にはオススメできない

まとまった時間をとることができない方。

ゲームが苦手な方。

対人プレイは苦手な方。

 

以上となります。

対人プレイというところにアレルギーを感じる方もいらっしゃると思いますが、対人プレイ的なところはあまり感じないんですよね~。ひたすら自力。

あまり誰かを襲うメリットもそんなにないかなとも思うので、近くにポイ活っぽい人がいなければ気にせず進めていけばよいかなと。

ぜひぜひ参考にしてみてください!

それでは、また。

Copyright ©2021 ふくっちのポイ活レポート All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ