ふくっちのポイ活レポート

社会人やりながらポイ活案件でどれくらい稼げるのかレポートします!ゲーム案件効率化記事が主になります!

【君主レベル、EXP(経験値)】エボニー効率攻略特化版【ポイ活】

f:id:fukucchimoney:20210821044913p:plain

どうも、ふくっち( Twitter:fukucchimoney)です。

今回は【エボニー・王の帰還【君主レベル効率化】について記載します。

ポイ活クリア条件である【4スターの将軍ゲット】効率的できるだけ早く条件をクリアできる手助けになればと思います。

記載当時の内容となっているため、情報の更新が追いついていない可能性も御座います。

あくまでも攻略当時の内容となりますので、情報の取捨選択は皆さまにお任せいたします。

当ブログでは私がプレイする中で知りたかった情報とお伝えしたほうが良いであろう情報を中心に記載をしております。

 

 

【エボニー・王の帰還とは】

fukucchipoikatsu.com

城ゲーというジャンルになりますね。

各ポイ活サイトにて【4スターの将軍ゲット】という案件で8月21日現在案件が募集されています。

一連の流れなどは上記にリンクにまとめておりますので、こちらを御参考頂けますと幸いです。

今回の記事は一番のネックになるであろう君主レベルアップの効率化、君主経験値取得の効率化についてピックアップさせて頂きます。

 

【ポイ活達成条件のおさらい】

【4スターの将軍ゲット】を達成するためにはゴールド、メダル、将軍レベルの3つが必要になります。

ゴールドとメダルは割愛。上記リンクにて触れていますのでそちらを確認願います。

将軍レベルは18必要となります。

将軍レベルは君主レベルを超えることができないため、君主レベルを18に上げることが絶対条件となります。

この君主レベルを上げることに皆さん苦労されることになると思います。私も苦労しました。

 

【君主レベルアップに必要な経験値】

君主レベル14→15で経験値20万

君主レベル15→16で経験値30万

君主レベル16→17で経験値50万

君主レベル17→18で経験値75万必要になります。

 

【君主レベルアップを効率的にこなすには】

<捧げもの>

捧げものの効率化を最大限まで上げるには、

・最初の文明選びはアラビアを選択

・アビリティの1段目は捧げものを選択

・毎日コツコツ6~8回の捧げものを行う

・神殿レベルは可能な限り高くする

・貢物を溜める。使用は終盤でOK

・終盤と決めた時に全ジェムの使用を行う

上記を心がけましょう。下記に解説します。

 

・最初の文明選びはアラビアを選択

捧げものボーナスが+5%となります。

思考停止でアラビアを選択して問題ないです。

一度は無料で文明を変更できるので、違う文明を選んだ人も変更は可能です。

 

・アビリティの1段目は捧げものを選択

捧げものボーナスが+20%となります。

ここも思考停止で選択してください。

違うものに振り分けた方もリセットしてでも変更しましょう。

筆者もリセットして変更しました。それでもダイヤは余りましたので臆せず変更しても問題ないです。

 

・毎日コツコツ6~8回の捧げものを行う

ここは少し考えながらプレイする部分になります。

6回までだと675ジェムで済みますが、8回だと1475ジェム必要となります。

ただし、序盤の神殿で得られる経験値は終盤の経験値と比べても全然違います。

筆者の場合ゆっくり進めた部分もありますが、5日目で王城レベルは10でした。

神殿レベルも10まで上げられるので、その時に取得経験値は1回4375。6回で26250、8回で35000。

つまり800ジェムで8750の経験値を取得していることになります。

ちなみに闇市では680ジェムで10000の経験値が販売されています。こっちの方が効率が良い。

ということで計算してみましたところ、結論としては神殿レベル12までは6回、神殿レベル13以降は8回捧げものを行った方が効率が良いという結果になりました。

とはいえ、闇市も更新にジェムが要りますし、あくまでも効率化を図った場合ですので参考程度にお考え下さい。

 

・神殿レベルは可能な限り高くする

 

f:id:fukucchimoney:20210821045023j:plainf:id:fukucchimoney:20210821045039j:plain

写真2枚

もらえる経験値はボーナス反映前なので、それぞれ+25%もらえます。

神殿レベル、つまり王城レベルを可能な限り早く高くした方が経験値効率は当然上がります。

エボニーは他の城ゲーと違い、比較的資源も加速アイテムも頂けるイメージです。

資源も加速アイテムも終盤どれくらい必要になるかわからないため手探りで使用されると思います。

他の城ゲーではゴールが王城レベル〇〇達成という内容が多いですが、エボニーは君主レベルのため、資源や加速アイテムはある程度枯渇しても問題ないのかなと思います。

ということで、ある程度序盤はどんどん加速していっても問題ないと思います。

余談ですが、筆者は5日目まで神殿レベルが5という愚かなプレイスタイルでしたが、愚かさに気づいてからは効率化でき、そこから+8日でクリアできています。しかも資源、加速アイテムは終盤まで温存しながらです。

もっと早く気付いていれば、おそらく10日以内でクリア可能だったと思っています。1週間でいけたかも。

 

・貢物を溜める。使用は終盤でOK

貢物は同盟ショップや闇市で手に入れることができます。

私は闇市ではあまり見かけませんでした。結構確率低いかも?

貢物はすぐに使用しないように気を付けましょう。

捧げものは回数によってジェムの必要個数が増えていきます。

貢物を1回目に使用しても、10回目に使用しても貢物は1つ消費されます。

ということは、終盤の回数が多い段階で使用することが一番効率化が良いということになりますね。

ここ結構馬鹿にならないです。筆者はは思考停止で貢物をゲットした段階で使用していました。愚か者です。笑

 

・終盤と決めた時に全ジェムの使用を行う

ここはすでに本記事を読む前にある程度プレイした人向けです。

これから始める方は上記を読んだ上でプレイされるのであまり意味がありません。

 

筆者はゴール直前に一気にジェムを使用して力づくでゴールしました。

神殿レベル20、1回13750の経験値を取得できる状態で捧げものをジェム使用で15回行いました。7685ジェムで計206250の経験値ゲットです。

ある程度ゴールに近づいてきた段階で逆算してどれくらいジェムやアイテムを使用できるか見極めるのも城ゲーの醍醐味だと思います。

このゲームで経験値20万ってかなりインパクトのある数字だと思います。ぜひご参考に。

 

<捧げもの以外で君主経験値をゲットする方法>

・クレイジーエッグ

f:id:fukucchimoney:20210821045227j:plain

イベントです。常駐イベントではないようですが、比較的いつも開催されているイベントのイメージです。

ノーマルモンスター討伐や資源探索によって取得できるハンマーを用いてアイテムをゲットするというイベントになります。

ハンマーを3つ消費することで10000君主経験値を取得できる可能性があります。運が良ければ一日2回取得することができます。

 

・クエス

攻略記事にはクリア時の最終状態のみ記載しましたが、こちらを一つずつ解説します。

 

メインクエス

王城のレベル21に上げる 20/21

メインクエストは普通に王城を育てていけば勝手に手に入ります。

が、途中資源生産量のクエストがあります。

特に終盤の鉱山らへんはかなり厳しいと思います。

筆者は農場や木工所を取り壊したりして無理やり達成させました。

時間と加速アイテムに余裕があるならぜひ。

 

 

サイドクエスト(君主経験値の関係するものだけ記載)

都市で資源を30M単位生産する 15865711/30M

都市の外から15M単位の食料を回収する 12069903/15M

都市の外から15M単位の木材を回収する 10107540/15M

都市の外から10M単位の鉱石を回収する 9141468/10M

都市の外から10M単位の石材を回収する 7400280/10M

回収系は各10Mまでで良いと思います。10Mで資源、ゴールドをそれぞれ1Mずつもらえます。

資源は余り気味ですが、ゴールドは別のクエストで使用することにもなるので持っておいて損は無いです。

 

150000人の兵士を訓練 135199/150k

王の対決というイベントで必要だったので多めにしています。

とはいえ兵士は資源回収や高レベルモンスター討伐のためにも必要です。

おそらく訓練加速もかなり余り気味なはずなのでどんどん加速して進めてOKです。

 

兵士を105000体回復させる 98215/105K

高レベルモンスターに挑んでいると勝手に兵士が負傷していきます。

高レベルモンスターの方が君主経験値も高いので果敢に挑んでじゃんじゃん負傷させていきましょう!なんかめっちゃ不謹慎。笑

 

他のプレイヤーの兵士を40000体倒す 26935/40000

他プレイヤーから捕虜を25000体捕まえる 20320/25000

途中ちょっと明らかにログインしていない人を攻撃しましたが、あまりに効率が悪いので止めました。あまりいい気分にもならないですしね。

 

21000個の罠を作成 15528/21000

罠は忘れがちでした。王の対決で必要だったので確か加速して作成した記憶があります。

 

7000スタミナを消費 5541/7000

ほぼノーマルモンスターに費やしています。

2300程スタミナアイテムがが余っていました。モンスター討伐はテレポートも駆使して頑張りましたが、こんなもんです。

 

女神像で離脱兵を2200人呼び戻す 2110/2200

これも対人攻撃で離脱したのを呼び戻したくらいです。対人攻撃に苦手意識が無い方はここも捗るかもです。

 

ノーマルモンスターを1000回倒す 824/1000

結構倒しました。なんか作業しながらぽちぽちしていた記憶です。

メダルは640も余ったのでこんなにやらなくてもOKです。

 

同盟メンバーを800回おたすけする 774/800

あまり活発な同盟でなかったのでこんなもんです。

ポイ活同盟に参加できれば結構捗るかも。

 

素材を800回合成する 716/800

あまり製造を行わなかったので、終盤一気に合成しました。

ここの経験値は結構うまかったです。計3~4万くらいゲットできた気がします。

 

同盟に600回寄付 427/600

思い出したら行っていましたというレベル。

きっちり行うことで同盟アイテムを購入できる数量も増えるため、貢物を手に入れるチャンスです。

 

ラッキールーレットを400回スピンする 363/400

これもうまかった。こまめにクエストが区切られていたので、取得経験値も多めでした。

闇市でチップが資材で販売していたりします。全部買ってました。

アイテムもゲットできるし、たまに経験値も当たるのでいいことづくめでした。

 

350回偵察する 254/350

250回までは割とこまめにクエストが区切られていたため美味しかったですが、350回は多すぎて断念。

 

装備の強化を250回行う 247/250

将軍の装備するしょぼいアイテムを適当に強化していました。

この先700回までのクエストを消化したところ、合計18000の経験値を取得できることを確認しています。

ゴールドも強化石も余るので積極的にトライしてもOKかなと。

 

闇市でアイテムを250個買う 232/250

資材消費で買えるアイテムはすべて購入、ゴールド消費のアイテムはあまり買いませんでした。ジェム使用は初期に君主経験値アイテムを買ったこともありましたが、捧げものボーナスの方が効率が良くなったのでそちらへとシフトチェンジ。

デイリークエストもあったので割と積極的に購入。

たまに資源で君主経験値を購入できることもありました。

 

資源を200回微税する 186/200

デイリークエスト+α分くらいを微税。資材は余るのであまり積極的には行っていません。

 

150回将軍を強化する 136/150

ゴールドで強化可能。連打で回数を稼げます。

これも500回まで検証したところ23000の経験値を取得できることを確認しています。

 

将軍のレベルを140回上げる 122/140

ここはもう少し上げられたポイントです。

まず、採用事態は酒場にてしょぼい将軍だと1人1000ゴールドで採用できます。

この将軍をレベル1ずつ上げましょう。一気に10上げてもなぜか1回にしかカウントされません。なんで回数やねん。笑

めんどくさくても1ずつ上げてください。

で、レベル10くらいまで育てたらその将軍は解任して、再度酒場に行って1000ゴールドで採用と繰り返し行ってください。

レベル10くらいは目安です。私は8くらいで下記を検証しました。

400回レベルアップしたら14200の経験値を取得できることを確認しています。

 

神殿への捧げものを120回する 80/120

気付いたのが遅かったのでたったの80回です。

もっとやりましょう。笑

 

70回ゴールドを徴収する 61/70

デイリークエストのために1日5回行っていました。日数と回数が合っていない…サボってますね。笑

 

42回パトロールする 38/42

デイリークエストのために1日5回行っていました。あれ…これも日数と回数が合っていない…笑

 

ボスモンスターを20回倒す 17/20

ボスあんまりいないんですよね。倒せたら倒すくらいでOKです。

 

同盟レイドに11回参加する 8/11

活発な同盟ならもっと参加できるはずです。あくまでも参考に。

 

同盟ショップからアイテムを11個買う 8/11

貢物しか買わないのでこんなもんですね。

 

装備を4回製造する 3/4

装備はもちろんあれば便利ですが、劇的に強力なものもなかったので放置していました。

 

遺跡の探索を2回完了させる 1/2

1回探索しましたが、遺跡は特にメリットを感じませんでした。

もしメリットがあるようであれば修正しますが、私は1回のみでした。

 

装備を2回限界突破させる 1/2

ゴールドが結構必要になりますので後回しにしたままでした。

55回まで検証してみたところ、24800の経験値を取得できることを確認しています。

 

レベル1まで病院規模を研究する 0/1

これは研究関連のクエストでした。研究は必要分しかしていなかったのでこれも少し検証。

可能な限り進めても11800と少ししょぼめ。研究もかなり時間とゴールドが必要になっていきますね。

 

【最後に】

以上です。

とにかく君主レベルに関することはどんどん行っていきましょう。

捧げもののためにジェムを集めておくなどいろいろと考える必要はあると思います。

報酬が高いので、できる限り効率化を図って終わらせるようにしましょう。

 

今回COINCOME(コインカム)というサイトを利用してポイ活を進めました。

COINCOMEはポイント安心保障サービスというサービスで、ポイント認証までのサポートを手厚く行われているので、当ブログではCOINCOMEを推奨させて頂きます。

f:id:fukucchimoney:20210318211503p:plain

当ブログはCOINCOMEとコラボさせて頂いております。

上記画像から登録すると150円分のポイントが付与されるのでぜひどうぞ!

※付与までは少し時間がかかるとも伺っておりますが、だいたい1日で反映されている模様です。2日以上待って、それでも付与されない場合はTwitterでもブログコメント構いませんので連絡をください。私の方からCOINCOMEへと連絡します。

※私から連絡できるのはコラボでのポイントの件のみとなります。

Copyright ©2021 ふくっちのポイ活レポート All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ